ページの先頭です

ホーム

 

 

 

 

 

 


「受検案内」の配布について
 11月3日に行いました、志願者説明会で配布しました「受検案内」をご希望の方は、教育委員会事務局学校教育部指導課にて配布を行っています。詳しくは指導課のWebページ(←ここをクリック)、もしくは本校Webページ内の「本校を志望する方へ」、「「受検案内」の配布について」(←ここをクリック)をご覧ください。

*「受検案内」は、附属中学校では配布を行っていません。


~ お知らせ ~
2022_11_01 3年English Camp

2022_10_14 2年LEAD「川崎区企業市民による中学校出前授業」を行いました。
2022_10_14 1年LEAD農業体験 収穫
2022_10_07 合唱コンクールが行われました。
2022_09_22 生徒会選挙が行われました。



 令和5年度入学者の募集及び決定に関する情報
 令和4年11月4日に教育委員会より「「受検案内」の配布について」が公開されました。
 令和4年7月11日に教育委員会より「令和5年度川崎市立川崎高等学校附属中学校の入学者の決定に係る検査方法等の変更について」が公開されました。
 令和4年6月6日に教育委員会より「令和5年度入学者の募集及び決定に関する要領」が公開されました。
 令和4年5月25日に教育委員会より「令和5年度入学者の募集及び決定に関する要綱」が公開されました。

 令和4年7月21日に教育委員会より「令和6年度以降の川崎市立川崎高等学校附属中学校の入学者の決定に係る検査方法及び選考方法を変更します [ 137 KB pdfファイル]」が公開されました。

「学校ふるさと応援寄附金」のご案内

*2019年6月 改訂版が教育委員会から発行されました。


  

公益財団法人パナソニック教育財団の事業の一つである実践研究助成の「特別研究指定校」に本校が選ばれました。「未来をLEADする人材育成のためのカリキュラムマネジメント」をテーマに、平成29,30年度の2年間に渡る研究を行いました。研究の経過やまとめについては、財団のホームページ(←ここをクリック)にアップされています。


 

 

 〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861 FAX.044-246-7863

 

      

 Topics

2022_11_01
3年 English Camp
   
 10月22日~24日の2泊3日、西湖の湖畔のホテルにて、English Campに行ってきました。当初は2年生の2月に実施予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で今回に延期となりました。3年生のこの時期に実施ということで、2年生で実施予定だった授業プランよりも、少し内容をアカデミックなものへとレベルアップし臨みました。
 授業では、英語で世界のSDGsを学びながら、【川崎市×SDGs】をテーマに、授業プランが構成されました。最終日には、各班(4~5人編成)が、川崎市が行っている取り組みや、自分たちにもできる取り組みについて英語でプレゼンテーションしました。どの班も短時間で調べ、作ったとは思えないほどのできで、完成度が高く、また分かりやすく川崎市の取り組みや、身近な取り組みをプレゼンテーションできました。
 最後の閉式セレモニーでは、10人程度のグループごとに1人担当してくださった、ネイティブのALTの先生方にお礼をして、無事、帰校しました。

2022_10_14
2年LEAD「川崎区企業市民による中学校出前授業」を行いました。
  
 10月14日(金)に、2年LEAD「川崎区企業市民による中学校出前授業」を行いました。川崎区内の14の企業が来校してくださり、企業ごとに教室に分かれて、働くことの意義や生きがいについて考えました。企業によっては、オンラインを活用して職場の様子や雰囲気を紹介しながら説明してくださいました。
 各教室での学習を終えた後には講堂に集まり、企業ごとに学んだ内容を報告し合い、全体で共有しました。実りの多い時間となりました。

2022_10_14
1年LEAD農業体験 収穫
       
 7月8日に君津の圃場で播種した、小糸在来の収穫を行いました。天候の危ぶまれる中でしたが、雨に降られることなく収穫作業を終えることができました。
 今年は、豆の生育も良く、1時間半の収穫作業でしたが、袋いっぱいの枝豆を取ることができました。 
 1月には、小糸在来の大豆を使って、味噌造りを行う予定となっています。

2022_10_07
合唱コンクールが行われました。

  

 秋寒が身にしみた10月6日(木)、3年ぶりに合唱コンクールがカルッツかわさきにて開催されました。それぞれの学年が学年合唱を客席で行い、ステージで課題曲と自由曲の2曲を披露しました。コロナ禍の影響で3年生は入学して初めてとなる合唱コンクールとなりました。
 この日までパートリーダーや指揮者、伴奏者などを中心として主体的に練習に取り組み、当日は
ホール全体に素晴らしい歌声が響き渡りました。最優秀賞は各学年1クラスでしたが、どのクラスも満足のいく合唱を創りあげることができました。

2022_09_22
生徒会選挙が行われました。

   

 暑かった夏も終わり、秋へと季節が変わろうとしている中、3年生から2年生へと学校のリーダーが引き継がれる、生徒会本部役員選挙の立会演説会、投票が行われました。1・2年生は講堂で、3年生はオンラインで各教室からの参加となりました。
 立会演説会では、立候補者12名より各々が考える学校への思いややってみたいことが語られていました。
 また、投票では、本年度も川崎市選挙管理委員会よりお借りした、実際の選挙で使われる記載台で投票用紙に記入し、投票箱へと投票用紙が投じられました。
 

2022_09_10
神無祭(文化祭)第2日目が開催されました。
 9月10日(土)に神無祭(文化祭)第2日目が開催されました。3年ぶりの2日間の開催となり、生徒は大変喜んでいました。
 本日は全日、中学エリア・高校エリア・アリーナ・講堂すべての場所での見学・体験を行いました。また、新型コロナウイルス対策として、学年ごとに時間を分けて保護者が来校する、お客様を迎える形での開催となりました。多くの観客を迎え、昨日とは違った雰囲気の中で1日を終えることができました。
 中学生が中心に活動した講堂では、自分の特技であるダンスや歌を披露する生徒や、吹奏楽部の演奏、未成年の主張など一つ一つの演技に個性が輝るものがありました。有志合唱では、たくさんの保護者も観覧いただき、歌い終わった後には盛大な拍手が送られていました。

 

2022_09_09
神無祭(文化祭)第1日目が開催されました。
 9月9日(金)に神無祭(文化祭)第1日目が開催されました。午前中は、講堂で修学旅行のプレゼンテーション・保健委員・図書委員・理科の自由研究の発表がありました。どの発表も準備に時間をかけて充実した内容になっていました。時折、講堂が笑いに包まれることがあり、楽しく学ぶことが出来ました。 午後は、中学エリア・高校エリア・アリーナ・講堂すべての場所で見学しました。高校生が企画した展示やイベントに参加して、とても満足している様子でした。

  


2022_09_01
 学校説明会でいただいたご質問について。
 学校説明会でご提出いただいたご質問で、全体で共有の必要と思われる質問について、学校生活全般につきましては、本校Wabページ内のQ&Aページ。また、適正検査につきましては教育委員会指導課より公開されている実施要領をご覧いただきたく思います。
 ・学校生活等全般のご質問 Q&Aページ(←ここをクリック)
 ・適正検査に関わるご質問 令和5年度入学者の募集及び決定に関する情報(教育委員会指導課)
  *検査に関する内容のご質問は、教育委員会事務局にお願いいたします。
  
2022_08_26 
 夏休みにわくわく学園を開校しました。
   
  
                                              
 本校では、夏期休業期間の希望者に対する学習プログラム「わくわく学園」を開校しました。本プログラムでは、いくつかの講座を設定し、普段学べないことや授業の延長あるいは発展的な取組となるような内容となっています。その一つとして7月27日に「多摩川の生き物を見に行こう~ガサガサ体験~」を実施しました。当日は生徒35名が中原区の丸子橋付近より多摩川に入り、生き物の観察と安全講習を行いました。
 また、8月2日には、東京都渋谷区に本部を置く、国際連合の自治機関である国際連合大学を訪れました。地球規模課題の解決に向けた研究、教育、発信など様々な取組について学びを深めました。8月9日には、東京国立近代美術館で開催されているMOMATコレクション展を鑑賞しました。日本画、洋画、版画、水彩・素描、写真など美術の各分野にわたる展示を通して、19世紀末から今日に至る日本の近現代美術の流れを、国際的な関連も含めて学ぶ機会となりました。
 
2022_07_22
 3年生のEnglishAdventureが終了しました
   
 2日目のEnglishAdventureでは、アトラクションエリアと呼ばれるところで、エアライン体験やホテルでのやりとりを学びました。午後はSDGsについて学んだり、スピーチのテクニックを学んだりしました。
 2日間の体験を振り返って、「楽しかった。外国人講師のテンションが高く、着いていくのに大変だった。間違えたことがあっても、”OK、OK”と明るく教えてくれた、英語が苦手な人も、楽しめたと思います。」と振り返ってくれました。
 
2022_07_22
 2年生の職場体験が終了しました
   
 3日間に渡る職場体験が終了しました。多くの事業所に協力をいただきありがとうございました。
 今回小学校での体験をした生徒は、「体験する前と後で、「仕事をする」ことの捉え方ががらっと変わりました。先生になりたいと思い、小学校で体験を行いました。体験する前は、誰かに何かを与えたり、誰かのためになることが、仕事をする意味だと思っていました。実際に体験して、子どもたちに教えたときに喜んでいる姿や、達成感を感じてくれている姿に、やりがいを感じました。」と振り返ってくれました。
 
2022_07_22
   1年生のEnglishCampが終了しました
  
 本日の午前中で1年生のEnglishCampが終了しました。3日間英語漬けの日々から解放されてか、満面の笑みを浮かべながら、明日から始まる夏休みに向けて帰宅していきました。
 最終日は、3日間の英語学習のまとめとして、グループごとに準備をした英語を使った劇を、代表の10班が全生徒の前で披露しました。
 3日間の感想を聞いたところ、「楽しかった。班の仲間といろいろ話したり、議論したりする中で、みんなと仲良くなれました。英語は難しかったけれど、ALTの先生が優しくて、おもしろかったので、とても楽しく過ごせました。」と話してくれました。実りの多い3日間を過ごすことができました。
 
2022_07_21~22
 3年生のEnglishAdventureを行っています
  
 3年生は、7月21日(木)、22日(金)の2日間、東京お台場にあるTOKYO GLOBAL GATEWAYでEnglishAdventureを行っています。
 ここでは、海外をイメージした街並みの施設内で、実際に起こりえる様々なシチュエーションの中で英語を使って活動する施設で、英語の体験学習に取り組んでいます。
 最初はチームビルディングとよばれる活動を行い、。頭の中を英語に切り替えるウォームアップをしました。その後、英語で日本文化や日本のおもてなしを学んだり、ニュース番組の作成を疑似体験したりしました。
 
2022_07_20~22
 2年生の職場体験がスタートしました
 7月20日(水)から22日(金)に、職場体験を行っています。今年度は農業、牧場、飲食店、宿泊施設、動物病院、書店、公共施設、放送局などの約50の事業所に120名が分かれ、限られた時間の中で様々な仕事の体験しています。働くことの大変さや自立することの大切さを考えるよい機会となりました。暑い日が続きますが、汗をかきながら一生懸命働く姿を見ることができました。
  
2022_07_20~22
   1年生のEnglishCampがスタートしました
   
 多くの学校が夏休みへと入っていく中、附属中学校では本日より22日(金)まで、1年生はEnglish
Camp、2年生は職業体験、3年生は21日~22日でEnglishAdventureと各学年での行事が行われます。
 1年生のEnglishCampは、6人1グループに1人のALTがついて、学校内にいる間は日本語禁止で英語に親しむ活動を行っています。出会ったばかりのALTと緊張した面持ちで始まった活動も、お昼前にはすっかりと打ち解けて、英語での会話が繰り広げられています。
 *ALT=Assistant Language Teacher(外国語指導助手)
 
2022_07_16~17
   川崎高等学校附属中学校 学校説明会が開催されました
 
 7月16日(土)と17日(日)に川崎高等学校附属中学校の学校説明会を開催しました。
 天候の不安定な中、2日間でおよそ750組1500名のご参加をいただき、ありがとうございました。
 説明会では、本校の教育理念や附属中学校の概要、入学者の募集について、高校管理職より高校生活の概要について説明が行われました。在校生による学校生活のプレゼンテーションにより、具体的な中学校生活について知っていただく機会となったのではないでしょうか。校門やアリーナに入ると、その大きさや広さに、驚きの声が聞こえました。
 今回の説明会に参加ができなかった方で、説明会資料をご希望の方は、7月25日から8月24日の夏休み期間中、平日の9:00~16:00でご来校いただければ、お渡しできるよう準備をしております。
 
2022_07_12
 人権移動教室を受講しました
 
 本日の3,4校時に全学年を対象にメインアリーナで人権学習を行いました。外部の先生を講師にお迎えして、人間の生命の尊さや人権尊重に対する理解を深めました。DVD視聴では、ルワンダの内戦の悲惨さについて知る機会となりました。
 
2022_07_08
 1学年LEAD学習 君津の圃場での播種を行いました
   
 先週の屋上菜園での植え付けに続き、千葉県君津市にお借りしている圃場で、1人20粒の大豆の播種を行いました。
 播種に続けて、機械で大豆を植え付ける作業やキュウリとトマトのハウス栽培の見学も行いました。
  
 午後には、農業体験の一環として、養蜂業の見学を行いました。
 巣箱の中にいる西洋ミツバチの様子の観察や、巣箱から取り出した蜂蜜を遠心分離機で採取し、採取したての蜂蜜の試食を行いました。
 さらに、蜂蜜を使った製品の体験として、蜂蜜入りソフトクリームのいただきました。美味しい体験に笑顔あふれる時間を過ごしました。
 
2022_06_28
 1年LEAD 屋上菜園に大豆の種を植えました
  
 1年の総合的な学習の時間(LEAD学習)で、6階屋上菜園の畑にて千葉県君津市の小糸在来(大豆)の播種を行いました。30℃を超える真夏日の中で体調面の心配もありましたが、生徒たちは熱心に活動を行いました。1年の総合的な学習の時間のテーマである農業体験の一つとして実施され、今後は、7月8日に君津圃場にて小糸在来の播種を行う予定です。
 
2022_06_11
 令和4年度 小学生体験授業・校舎施設見学を実施しました
   
 小学校6年生を対象に、小学生体験授業を実施しました。今年度は9教科全ての科目で体験が行われ、370名の児童のみなさに、本校の学習の一端に触れていただきました。体験授業後は、1階から7階までの校舎・施設見学も行いました。
 本日ご参加いただいた6年生と保護者のみなさま、ご来校いただきありがとうございました。7月16・17日(土・日)には、学校説明会を開催します。市内の小学校6年生には、小学校でお知らせのチラシが配布されますのでご覧いただければ幸いです。6月20日(月)より申し込みを開始いたします。
 
2022_06_03~05
 令和4年度修学旅行が行われました
 
 コロナ渦のため2年連続で修学旅行が中止となってきた中、6月3~5日の日程で7期生の修学旅行が行われました。川崎市の公立中学校では初めての試みとなる飛行機を使った修学旅行で、長崎県を訪問しました。
 羽田空港より機内での昼食時間を含め2時間弱のフライトのち、長崎空港から平和公園に移動して附属中平和記念式典を行いました。式典では千羽鶴の寄贈や合唱曲「信じる」を歌いました。式典後には、原爆資料館の見学と、資料館講堂で被爆された方のお話を聞きました。
 2日目の午前中は、長崎市内の班別行動が行われました。班ごとに様々な観光地を楽しみました。午後には、長崎湾内に点在する多くの世界遺産を眺めながら、穏やかな海を渡って軍艦島を目指しました。軍艦島へ上陸を果たし、往時の人々の生活を思い浮かべながら島内の見学を行いました。
 最終日の午前の活動は長崎ペンギン水族館で過ごしました。本来は、ペーロン船(中国船)体験を予定していましたが、強風波浪注意報が発令されていたため実施できませんでしたが、かわいいペンギン達に癒やされる時間となりました。
           
 
2022_05_31
 1年生が初めての学年集会を行いました
  
 土曜日に行われた授業参観の5時間目、1年生が初めての学年集会を学年委員の主導で行いました。
 今回の学年集会では、学年目標の発表とレクリエーションが行われました。
 令和4年度1学年の学年目標は、「Green Island ~120人全員が関わりを持つ~」に決定しました。
 目標に合わせて、「Green Islandの旗」がお披露目され、真っ白な旗を120人で染め上げていくことが伝えられました。
 レクリエーションでは、自然教室で行った、「附属中ウルトラクイズ」の第2弾が行われ、参観にいらしていた保護者の皆様にもご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。
 
2022_05_27
 前期生徒総会が行われました
  
 本日、令和4年度前期生徒総会が行われました。今回も2・3年生は講堂、1年生は教室でGoogleMeetを使ったlive中継で参加しました。
 各委員会や部活動などからの年間活動計画・目標や生徒会予算、生徒会年間テーマの投票などが行われました。
 投票の結果、「三原色」「星座」「ピラミッド」から、「三原色」が選ばれました。このテーマの提案理由として、「三原色はすべての色の基本で、この3色がなければ色を作ることができない大事な色です。個性を色と例えることで一人一人違う色をもって輝く、という意味にもとらえることができる。」こと、「光の三原色は赤・青・緑で、各学年の学年色でもあること。」という提案理由でした。
 
2022_05_16
  第1回校内研究を行いました
 
 令和4年度、本校では「UDLの視点を生かした授業の研究」をテーマに校内研究を推進しています。UDLとは「学びのユニバーサルデザイン」です。第1回研究授業として、2年生で国語の授業を行いました。すべての生徒にとって、わかりやすい、わくわくする授業の創造を目指しています。
 
2022_05_06
 オンラインを活用した英語の授業が行われました
  
 本日2年生の英語の授業では、生徒とALTの先生を1対1でオンラインでつなぎ学習を進めました。一つの教室の中で40通りの会話が行われていました。
 
2022_04_28
 令和4年度体育祭が行われました
 天候も大きく崩れることなく、無事に体育祭を終了することができました。
 3年ぶりに中高合同で開催することができました。コロナ渦の中での制限・配慮を要する体育祭でしたが、中学生、高校生ともに楽し時間を過ごすことができました。
        
2022_04_11~13
 自然教室が行われました
 4月11~13日の3日間で自然教室が行われました。
 附属中では、市内の多くの小学校から1名から数名程度の生徒が集まり、新たな生活がスタートすることから、毎年4月の入学式直後に自然教室を行い、様々な活動や宿泊を共にすることでの仲間づくりを行っています。
 今年は、3日間晴天に恵まれ、オリエンテーリング、野外炊飯など外での活動や、クラスタイムと銘打った学級での自己紹介や学級目標決め、クラス組織作りなど予定されていた多くの活動を通して、新たな友人との出会いや繋がりを育むことができました。
 往路のバスの中では、静寂の中八ヶ岳を目指しましたが、活動が進むにつれ声を掛け合う姿や、名前で呼び合う姿など関係の深まりを見ることができました。これからの6年間共に過ごす仲間との出会いの場となりました。
           
 
2022_04_06
 令和4年度入学式が行われました
  
 本日、9期生120名を迎え、令和4年度入学式を行いました。
 式では、新入生代表より、「6年間をともに過ごす友達を大切にすること。かけがえのない人間関係を築きたい」、「どんなことにでも積極にチャレンジすること。より多くの貴重な経験をしていきたい。」と2つの目標が語られました。また、「楽しくて意味のある最高の6年間を過ごしたい。これからの6年間どうぞよろしくお願いいたします。」と締めくくりました。
 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

 

 

川崎市立川崎高等学校附属中学校

〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861

学校案内図pdf [ 414 KB pdf]