ページの先頭です

ホーム

 

 


「川崎市市制100周年記念式典」で附属中が表彰されました。

 
 令和6年7月1日(月)ミューザ川崎シンフォニーホールで「川崎市市制100周年記念式典」が行われました。
 式典の中では、これまで川崎市の発展に大きく貢献してきた、そしてこれからの川崎市の一層の発展のために今現在頑張っている228の団体や個人が表彰されました。
 228の受賞の中で、「中学校としては唯一」、附属中学校が「これからの川崎市の発展のために今とても努力してくれている団体や個人に授与される賞」である『未来賞』を受賞し、表彰状とクリスタルの盾をいただきました。


~ お知らせ ~ ​
2024_07_14 「学校生活」内の「部活動」(←ここをクリック)を更新しました。
​​2024_05_13~14 川崎高等学校附属中学校 学校説明会が開催されました。
2024_07_08 1学年LEAD学習 君津の圃場での播種を行いました。
2024_07_03 教育委員会より、令和7年度入学者用学校パンフレット [ 3605 KB pdfファイル](←ここをクリック)が公開されました。
2024_06_08 小学生体験授業が行われました。
2024_06_03~05 3年生の修学旅行が行われました。
2024_05_15~17 「日本語交流プログラム」が始まりました。



 令和7年度入学者の募集及び決定に関する情報
 令和6年7月03日に教育委員会より、令和7年度入学者用学校パンフレット[ 3605 KB pdfファイル]が公開されました。
​ 令和6年5月15日に教育委員会より、令和7年度川崎市立川崎高等学校附属中学校の入学者の募集及び決定に関する要綱 [ 124 KB pdfファイル]が公開されました。
 

 「学校ふるさと応援寄附金」のご案内 *2019年6月 改訂版が教育委員会から発行されました。


  

公益財団法人パナソニック教育財団の事業の一つである実践研究助成の「特別研究指定校」に本校が選ばれました。「未来をLEADする人材育成のためのカリキュラムマネジメント」をテーマに、平成29,30年度の2年間に渡る研究を行いました。研究の経過やまとめについては、財団のホームページ(←ここをクリック)にアップされています。


 

 

 〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861 FAX.044-246-7863

 

      

 Topics

2024_07_13~14
   川崎高等学校附属中学校 学校説明会が開催されました。
 
 7月13日(土)と14日(日)に川崎高等学校附属中学校の学校説明会を開催しました。2日間でおよそ500組1000名以上のご参加をいただき、ありがとうございました。
 説明会では、本校の教育理念や附属中学校の概要、入学者の募集について、高校管理職より高校生活の概要について説明が行われました。在校生による学校生活のプレゼンテーションにより、具体的な中学校生活について知っていただく機会となったのではないでしょうか。
 説明会でご提出いただいたご質問の中で、学校生活全般のご質問につきましては、本校Wabページ内のQ&Aページや部活動のページ。また、適正検査につきましては教育委員会指導課より公開されている実施要領など、すでに記載があるものがございますので、ご一読いただければと思います。
 また、全体で共有の必要な質問に関しましては、9月1日以降に本Webページ上でお答えできればと考えています。

学校生活等全般のご質問 Q&Aページ(←ここをクリック)
部活動のページ(←ここをクリック)
・適正検査に関わるご質問 
R07実施要領 [ 124 KB pdfファイル](←ここをクリック)

 今回の説明会に参加ができなかった方で、説明会資料をご希望の方は、7月25日から8月23日の夏休み期間中、学校閉庁日(8/13~8/15)を除く、平日の9:00~16:00で、直接ご来校いただければ、お渡しできるよう準備をしております。

2024_7_8

 1学年LEAD学習 君津の圃場での播種を行いました。
 
 千葉県君津市にお借りしている圃場で、1人20粒の大豆の播種を行いました。
 播種に続けて、機械で大豆を植え付ける作業やハウス栽培の野菜の見学も行いました。
 午後には、農業体験の一環として、養蜂業の見学を行いました。
 巣箱の中にいる西洋ミツバチの様子の観察や、巣箱から取り出した蜂蜜を遠心分離機で採取し、採取したての蜂蜜の試食を行いました。

2024_6_8
 小学生体験授業が行われました。
  
 本日、令和7年度入学希望者に向けた、体験授業が行われました。
ご来校いただきありがとうございました。
 約300人の小学校6年生が、中学校の実際の授業に触れ、中学校で学ぶことの楽しさを感じる時間を過ごしていただけたのではないかと考えています。
 7月13・14日(土・日)には、学校説明会を予定しています。ご参加いただければ幸いです。

 学校説明会以降、学校の様子や生徒の活動を見ていただく場として、9月7日(土)に神無祭(文化祭)(申込み不要)を開催します。また、学校公開日(事前申し込み)として、9月の最終週に3日間程度、午後の授業を公開します。学校説明会と併せてご参加いただければと思います。それぞれ詳細につきましてはホームページ上でお知らせしていきます。

2024_6_3~5
 3年生の修学旅行が行われました。

 
     
 大きな天候の崩れもなく、3日間の修学旅行を終えることができました。
 附属中では、川崎市内の公立中学校で唯一、航空機を活用した修学旅行を行っています。
 期間中は、世界遺産「軍艦島」への上陸、龍踊(じゃおどり)観賞、長崎市内の班別行動、稲佐山展望台での夜景観賞、原爆祈念公園での平和学習などのプログラムを行いました。
 最終日の
附属中平和セレモニーでは、平和への誓いの言葉、祈念像への献花、合唱「信じる」の奉納などを行いました。今回の平和学習やセレモニーを通しての感想を聞いたところ、「外での平和学習が初めてだったことや、戦争があった実感が無いなか、実際には多くの人の命がなくなっていることに触れて、戦争について後世に伝えなければならないし、戦争がなくならなければならない。」と話してくれました。
​ 学びの多い修学旅行となりました。

2024_5_15~17 
 博報堂教育財団「日本語交流プログラム」が始まりました。
     
 昨年に引き続き本日より3日間、博報堂教育財団が行う「日本語交流プログラム」が始まりました。
 このプログラムは、「
日本の中学生が、さまざまな国の同世代の生徒と日本語で交流を行います。この交流を通じて生徒同士の国際理解を深めるものです。」(博報堂教育財団Webページより抜粋)
 本年度は、イギリス、スリランカ、トルコ、ハンガリー、マレーシアの5カ国20名の海外生徒を迎え、3日間附属中の授業や給食、部活動などをともに過ごしたり、附属中生徒の家でホームステイを行います。
 プログラムの最初の行事である歓迎会では、参加各国の学校紹介や童謡、民族舞踊などの文化の紹介が行われました。
 附属中・海外校の生徒ともに沢山の交流が行われていきます。

 プログラムの詳細については、博報堂教育財団「日本語交流プログラム」(←ここをクリック)をご覧ください。

2024_5_02 

 体育祭が終了しました
     
 
前日の天候不順のため延期となった、令和6年度体育祭「Fanfare」が快晴の下で行われました。
 各学年種目や、100m走、大縄飛び、応援合戦など、約2週間準備してきた成果を発揮して、楽しい時間を過ごすことができました。


2024_4_10~12 
 1年生自然教室
   
 4月10日(水)から12日(金)の2泊3日で、1年生が長野県八ヶ岳へ自然教室に行っています。天候に恵まれた3日間となっています。
 附属中では、市内の多くの小学校から1名から数名程度の生徒が集まり、新たな生活がスタートすることから、毎年4月の入学式直後に自然教室を行い、様々な活動や宿泊を共にすることでの仲間づくりを行っています。
 大自然の中で、星空観測や野外炊飯、オリエンテーリングなどの活動を通し、これから6年間を共に過ごす仲間との交流が深められています。

2024_4_05 
 令和6年度がスタートしました。
 本日より、附属中学校の11年目となる、令和6年度がスタートしました。
 午前中、始業式・着任式が行われ、新たに7名の先生方をお迎えすることとなりました。
 午後には、11期120名の入学式が執り行われました。
 新入生のみなさんは、担任の呼名に合わせ元気いっぱいの返事を返していました。
 校長先生の式辞では、「川崎教育プランの基本理念に”礎”という言葉があります。”礎”とは人としての土台のことで、夢や希望に向かって日々邁進して行くことで、自分という土台がどんどん大きくなっていき、土台が大きくなればなるほど、夢や希望が広がって行きます。」とお話になりました。
 新入生代表の言葉では、「中学校生活で「学校行事」「自然教室」「部活」「勉強」などを楽しみにしています。」と中学校生活への期待の思いが語られました。

    

2024_3_25 
 修了式と離退任式が行われました。
   

 3月25日(月)に、修了式が行われました。1学年と2学年の各クラスの代表生徒は、修了証を受け取りました。
 また、年度末をもちまして本校を離任・退任される先生方の離退任式が行われました。本年度、離任・退任される先生方は以下の通りです。
  <離任>
  鬼頭 洋司  教頭先生     堀江 賢司  先生(数学)
  石川 伊津美 先生(保健体育) 草川 志弥  先生(理科)
  <退任>
  武田 美樹 先生(英語)  椎橋 孝  さん(事務)
  古澤 三恵 さん(チャレンジド・ワークス)

2024_3_19
 第八回 川崎高等学校附属中学校の卒業式が行われました。
   
 3月19日(火)に、第八回卒業式を終えることができました。卒業式の間は、卒業証書授与式や入退場など、場面に応じてマスクを外して行うことが出来ました。
 3年生の代表生徒からは、「コロナ禍での始まりとなったが、仲間たちと切磋琢磨し、多くの学びを得た3年間だった」と振り返りました。卒業式終了後には、アプローチ階段で保護者・先生が見守る中、合唱を行いました。「二十一世紀に生きる君たちへ ~決意~」と「はなさくら」の2曲を披露しました。素敵な歌声が響いていました。涙を流す先生や生徒、保護者がおり、温かい卒業式となりました。

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

 

 

川崎市立川崎高等学校附属中学校

〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861

学校案内図 [605KB pdf]