令和5年度

学校長挨拶

Be careful of your thoughts…
これは、 私の尊敬する歴史上の人物、「マザー・テレサ」という人の言葉の一部です。

Be careful of your thoughts,…   日本語にすると、
「あなたの思考(=見方・考え方・感じ方)には、いつも気をつけなさい(注意しなさい)」という意味になります。さらに彼女は、こう続けます…。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words…

「いつもあなたの思考には気をつけなさい。(なぜなら)それは、いつかあなたの言葉になるから」。さらに続けます。
「あなたの言葉には(いつも)気をつけなさい。それは、いつかあなたの行動になるから」
「あなたの行動には(いつも)気をつけなさい。それは、いつかあなたの習慣になるから」
「あなたの習慣には(いつも)気をつけなさい。それは、いつかあなたの性格になるから」
「あなたの性格には(いつも)気をつけなさい。それは、いつかあなたの運命になるから」

  学校教育目標: 『こころ豊かな人になろう』

限られた文字数の中に、人にとって、とても大切なことが込められた、学校教育目標だと感じています。

「いつも温かで、優しい気持ち=豊かなこころ」を持つように心掛けて過ごしましょう。そうすると、自然と優しい言葉かけが出来る人となるでしょう。そして、いずれ、それがあなたの行動に表れ、習慣となり、性格として身に付き、最終的には、あなたにふさわしい「運命」につながっていく、と思うのです。

本校は、人権感覚豊かで高い志をもって学び続け、国際都市川崎をリードするたくましい人を育てることを目指し、「体験・探求」「ICT活用」「英語・国際理解」を3つの柱として教育活動を進めていきます。

生徒の皆さん一人一人が、本校での6年間の主体的な学びを通して、「こころ豊かな人」となり、将来社会や地域の発展に寄与してくれるような人材として、輝かしく成長していってくれることを心より願っています。

令和5年度、新たに120名の新入生と情熱に溢れる新たな教職員スタッフを迎えました。今年度も一日一日を大切に、生徒の皆さん、ご家族、教職員ともに、互いの絆を深め合い、川崎市立川崎高等学校附属中学校の和を一層高めながら、前進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

川崎市立川崎高等学校附属中学校
校 長  西 道生


 令和3年度 学校長挨拶 [ 372 KB pdfファイル]

 令和2年度 学校長挨拶 [122 KB pdfファイル]