ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川崎市立川崎高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

  

 


 ~お知らせ~

 小学校6年生対象にした、「令和元年度 小学生体験授業」は、すべての体験授業が定員に達したため、申し込みを終了しました。

 校舎見学の事前申し込みは5月31日(金)まで、引き続き行います。お申し込みは下のボタンよりお願いいたします。

 

*校舎見学 午前中の回は定員に達したため、申し込みを終了しました。 

 小学生体験授業内容


 

 2019_05_10 ”Topics”を更新しました。←ここをクリック

 体育祭の様子を紹介しています。

 


 

 平成31年度入学者の募集及び決定に関する情報 


  

 

公益財団法人パナソニック教育財団の事業の一つである実践研究助成の「特別研究指定校」に本校が選ばれました。「未来をLEADする人材育成のためのカリキュラムマネジメント」をテーマに、平成29,30年度の2年間に渡る研究が進められています。研究の経過については、財団のホームページにアップしていきます。 


 

2019年度いじめ基本方針 [334KB pdfファイル] 

 


 2019_05_10

 ”Topics”を更新しました。←ここをクリック  


 

 

 〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861 

 

       

 Topics

2019_05_10

 体育祭が終了しました。

     

 体育祭午後部では、ステージ1(中学1・2年生)による「台風の目」と呼ばれる、竹竿を3人で持ち三角コーンの周りを回りながら進む競技や、ステージ2(中3・高1)ではムカデ競争などの種目が行われました。

 長期のゴールデンウイークに伴って、練習期間の短い体育祭でしたが、一人一人が楽しい思い出となる体育祭になったようです。

 本日、体育祭を実施させて頂くに当たり、練習期間より周辺地域にお住まいのみなさまにはご迷惑をおかけすることとなりましたが、ご理解とご協力に頂けましたことに感謝いたします。ありがとうございました。 

 

2019_05_10

 体育祭 応援合戦

      

 午後最初の競技は各ブロックによる応援合戦でした。それぞれの応援団が趣向を凝らしたパフォーマンスを繰り広げました。

 色のボードを利用したもの、カラータオル、ボンボンや、道具を使わずウェーブをしたり、1週間の練習の成果が発揮されていました。

 

2019_05_10

 体育祭午前の競技

  

 午前中の中学生が参加する競技は、ブロック対抗玉入れ、1~3年生による二人三脚、ステージ2(中3・高1)の100m走でした。

 競技中の応援席では、高3の団長さんを中心に、競技中のブロックの仲間への応援が続けられていました。

 

2019_05_10

 体育祭が始まりました。

   

 今週一番の晴天のもと、令和最初の体育祭「令和最初の体育祭 今までで一番おもしれいわ」が、中高吹奏楽部の演奏でスタートしました。

 中学校生徒会長による開会宣言や準備体操が行われ、ステージ1(中学1・2年生)の100m走から本格的な競技が進められていきます。

 競技の熱気で、さらに気温が上昇していきそうです。

 

2019_04_16

 1年生 自然教室 2日目

 

 雲一つ無い晴天に恵まれ、施設の周りにはまだ雪の残る中、2日目の活動がスタートしました。

 お昼には、班対抗のカレー作りが行われ、教頭先生に審査をしていただきました。

 昼食後は、オリエンテーリングを行い、班の親睦を深めることができました。

 

2019_04_15

 1年生 自然教室 1日目

    

 本日より2泊3日の自然教室が始まりました。120名欠席無く無事学校を出発しました。

 都内へ向かう高速道路で渋滞に巻き込まれながらも、満開の桜の談合坂PAで休憩を取りながら、富士山や南アルプス、八ヶ岳の山並みを楽しみながら、お昼前に快晴の八ヶ岳少年自然の家に到着しました。

 入所式、クラスでの学年目標を決めるプレゼンの準備、夕食、星座観察など1日目の活動を行うことができました。

 

2019_04_09

 ICTセミナーが行われました。

  

 3・4時間目は、ICTセミナーが行われました。

 本校ではBYODによる一人一台のタブレットPCを活用して授業を進めていきます。そこで、1年生が明日から授業でタブレットPCを活用できるように、2年生をチューターとして使い方説明と、外部講師による情報モラル学習が行われました。

 使い方説明では、学校のネットワークへのログインの仕方や、簡単な操作方法、壁紙の変更の仕方など、2年生が1年間身に着けてきたものを1年生に説明していました。

 また、情報モラル学習では、様々な事例を基にネットワークの使い方やトラブルへの対処法などを学習しました。

 

2019_04_09

 中学校生徒会によるオリエンテーションが行われました。

  

 2時間目は、中学校生徒会による、オリエンテーションが4階・講堂で行われました。中学生のみで行われる行事の多くは講堂で行われます。

 新入生みなさんに、生徒会役員による劇「附属中の1日」が上演され、学校生活のルールや過ごし方が説明されました。

 また、各種委員会の委員長による委員会の活動内容説明や、多くの新入生が楽しみにしている部活動紹介が行われました。

 

2019_04_09

 中高合同新入生歓迎会が行われました。

  

 メインアリーナを会場に、中高合同で新入生歓迎会が行われました。中高吹奏楽部の「ヤングマン」の演奏に乗せて中学生3クラス、高校6クラス、349名の新入生が入場しました。

 会の中では、中高2・3年生による校歌の紹介や、生徒会より記念品が渡されたりしました。

 新入生を代表の言葉では、「自分の将来の夢を叶えるために、プログラミング学習と英語を頑張りたい。」とあいさつしました。

 

2019_04_05

 第6回入学式が行われました。

   

 新入生120名を迎え、第6回入学式が行われました。

 新入生のみなさんは、各々呼名ののち、校長先生と握手を交わしました。

 校長先生からは、「中高一貫校の良さを生かして、6年間学んで行ってほしい」など、新入生に向けて語られました。

 また、新入生の代表生徒からは、「パソコンを使った授業」「仲間づくり」「英語学習」に頑張って行きたい、「最幸の6年間を過ごせるようにして行きたい」と決意が述べられました。

 最後に在校生より校歌の紹介が行われ、入学式が終了しました。

 

2019_04_05

 始業式・着任式が行われ、2019年度がスタートしました。

   

 附属中の2019年度がスタートしました。

 新2、3年生は、新しいクラスの名簿を受け取り、それぞれ進級したことを感じ始めている様子でした。

 本年度は、6名の新しい先生を迎えました。新入生とともに過ごせることを楽しみにしています。 

 

 

 

 


 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる