ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川崎市立川崎高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

お知らせ


学校公開を実施いたします

 平成30年6月2日(土)→→→ 詳細はこちら


2018_05_07 平成30年度 小学生体験授業について

本年度、小学生体験授業の日程についてお知らせします。

 

<小学生体験授業>

■日    程:平成30年 6月 9日 土曜日

■場    所:川崎市立川崎高等学校附属中学校

■対    象:本校に進学を希望する小学6年生

■申込受付:5月9日(水)午前10時より、当サイト申込フォームより。

※体験授業、校舎見学ともに定員に達したため、申込を締切させていただきました。 

 

        

2018_05_11 ”Topics”を更新しました。←ここをクリック  

        体育祭の様子を紹介しています。

-----------------------------------------------------------------

 

公益財団法人パナソニック教育財団の事業の一つである実践研究助成の「特別研究指定校」に本校が選ばれました。「未来をLEADする人材育成のためのカリキュラムマネジメント」をテーマに、平成29,30年度の2年間に渡る研究が始まります。研究の経過については、財団のホームページにアップしていきます。

 


平成30年度 いじめ基本方針 [348KB pdfファイル] 

 

 


 

<平成30年度 入学者の募集及び決定に関する情報>

 

 〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861 

 

       

 Topics

2018-05-11

体育祭 応援合戦

     

 ブロック対抗応援合戦が行われました。各ブロックごとに、学年色のジャージ、カラータオル、メガホン、ボンボン、パネル、独唱など、それぞれの工夫あふれる応援が行われました。

 高校3年生の応援団を中心にまとめ上げられた応援は、すべてのブロックともに見ごたえのある素晴らしい応援合戦でした。

 

2018-05-11

平成30年度 体育祭が始まりました

 

 昨日の雷雨から一転、快晴の下で平成30年度体育祭が「平成最後の大決戦~燃えあがれ6色の武士たちよ~」をテーマに開会されました。

 およそ2週間の練習期間の中で、ブロックごとに積み重ねてきた練習の成果が披露されます。

 

2018-04-26

中高合同の避難訓練が行われました

 

 緊急地震速報を受けて地震が発生し、地震に伴って校内で火災が発生したため、グランドへ避難を行う訓練を行いました。

 グランドに集合後、高校の高井校長先生、中学の西教頭先生より、地震による津波の怖さや対応策などのお話を伺いました。

 

2018-04-26

体育祭練習が始まりました

   

 晴天のもと体育祭練習が行われました。5月11日(金)に向けて練習が進められて行きます。

 中・高合同で行われる体育祭のため、高校3年生の応援団の皆さんのリードのもと、競技の練習や応援練習が続けられます。

 

2018-04-24

骨密度測定が行われました

 

 4月20日(金)に2・3年生、23日(月)に1年生で骨密度測定が行われました。

 中学生の時期は、強い骨をつくる「骨の貯金」をするチャンスと言われていることから、現在の骨密度を知ることによって、将来の骨粗しょう症のリスクを減らすことにつながるのではないかと考え、検診の一項目として実施をしています。

 

2018-04-17

第1学年 自然教室2日目

  

 厚い雲に覆われた日になりましたが、雨が降ることもなく、午前中の活動では、みんなで双眼鏡を片手に野鳥観察に熱中しました。

 お昼の野外炊飯では、どの班も協力して、思い出に残るカレーライスができあがり、おいしく頂きました。

 今、八ヶ岳は桜が満開です。

 

2018-04-16

第1学年 自然教室1日目

 週末の荒れた天気から天候も回復し、予定通り八ヶ岳少年自然の家に到着しました。

 青空のもと、昼食をとって、クラス・学年の時間を過ごしました。

 今晩は、アストロハウスでの星座観察を予定しています。

 

2018-04-09

ICTセミナーが行われました。 

 

 新入生歓迎会に引き続き、本校の特色である、一人1台で活用するタブレットPCの使い方を学ぶ、ICTセミナーが行われました。

 2年生のみなさんがチューターとなって、1年生に校内ネットワークへに入るためのパスワード設定の補助や、タブレットPCの使い方について丁寧な説明が行われました。

 今後、授業や行事など様々な場面で、タブレットPCの活用されて行きます。

 

 2018-04-09

中・高合同の新入生歓迎会が行われました。

 

 メインアリーナを会場に、中・高合同の新入生歓迎会が行われました。中・高吹奏楽部の演奏に併せて、中学校3クラス120名、高校3科6クラス227名を迎え入れ、全校生徒1000名以上の中で会が催されました。校歌の紹介、中・高生徒会による「市川の1日」の説明などが行われました。

 

 2018-04-05

平成30年度 第5回入学式が行われました。

  

 平成30年度4月5日・木曜日、着任式・始業式に続き、120名の5期生を迎える、入学式が行われました。入学生の紹介に合わせ、校長先生と握手を交わし、附属中生としての一歩を歩みだしました。

 新入生代表の言葉では、「世界の舞台で活躍できる人になる、かけがえのない友達をつくる、時代の変化に対応できる課題解決能力をつけていきたい」と6年間の生活に向けて、力強い決意が語られました。

  


  

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる