ページの先頭です

ホーム

 

 

 

 

 

 


適性検査 繰上げ合格について

 令和6年入学者の繰上げ合格者決定期間は終了しました。

【繰上げ合格者決定期間】
  令和6年2月11日(日)~16日(金)午後5時

 


簡易開示のお知らせ

 受検生本人に限り、川崎市立川崎高等学校附属中学校の所定の場所で開示請求をし、受検した本人の適性検査の総得点を閲覧することができます。
 簡易開示は、次の日程で行います。


*開示請求をする場合は、受検票を持参してください。
 


~ お知らせ ~
2024_02_10 令和6年度入学者の募集及び決定に係る合格者数 [ 121 KB pdfファイル](←ここをクリック)が公開されました。
2024_02_06 令和6年度入学者の決定に関する検査問題、「適性検査Ⅰ [ 1414 KB pdfファイル]」「適性検査Ⅱ [ 316 KB pdfファイル]」「解答例と配点 [ 129 KB pdfファイル]」(←ここをクリック)が公開されました。
2024_02_03 「令和6年度川崎市立川崎高等学校附属中学校の 入学者の募集に係る受検者数集計結果 124 KB pdfファイル]」(←ここをクリック)が公開されました。
2024_01_30 English Challengeが終わりました。
2024_01_18 「令和6年度入学者の募集及び決定に関する志願者数 [ 119 KB pdfファイル]」(←ここをクリック)が公開されました。
2023_12_11 「学校案内」に「校歌・開校10周年記念歌」(←ここをクリック)のページを公開しました。
2023_12_09 川崎市立川崎高等学校附属中学校 10周年記念式典を挙行しました。
2023_12_04~06 2学年EnglishCampに行ってきました。



 令和6年度入学者の募集及び決定に関する情報
​ 令和6年2月10日に教育委員会より、令和6年度入学者の募集及び決定に係る合格者数 [ 121 KB pdfファイル]が公開されました。
 令和6年2月6日に教育委員会より、令和6年度入学者の決定に関する検査問題が公開されました。
 「適性検査Ⅰ [ 1414 KB pdfファイル]」「適性検査Ⅱ [ 316 KB pdfファイル]」「
解答例と配点 [ 129 KB pdfファイル]
 令和6年2月3日に教育委員会より「令和6年度川崎市立川崎高等学校附属中学校の 入学者の募集に係る受検者数集計結果 [ 124 KB pdfファイル]が公開されました。
 令和6年1月18日に教育委員会より令和6年度入学者の募集及び決定に関する志願者数[ 119 KB pdfファイル]が公開されました。
 令和5年11月06日に教育委員会より「令和6年度受検案内 [ 2367 KB pdfファイル]」と「令和6年度受検案内の訂正 [ 75 KB pdfファイル]」「各種書式(調査書等)[ 1083 KB pdfファイル]」が公開されました。

 令和5年10月03日に教育委員会より「志願に関する説明会等の開催について」が公開されました。
 令和5年7月13日に教育委員会より「
令和6年度 川崎市立川崎高等学校附属中学校の 入学者の募集及び決定に関する実施要領 [ 552 KB pdfファイル]」が公開されました。
 令和5年5月23日に教育委員会より「令和6年度入学者の募集及び決定に関する要綱[ 122 KB pdfファイル]」が公開されました。
 令和4年7月21日に教育委員会より「令和6年度以降の川崎市立川崎高等学校附属中学校の入学者の決定に係る検査方法及び選考方法を変更します [ 137 KB pdfファイル]」が公開されました。

 「学校ふるさと応援寄附金」のご案内 *2019年6月 改訂版が教育委員会から発行されました。


  

公益財団法人パナソニック教育財団の事業の一つである実践研究助成の「特別研究指定校」に本校が選ばれました。「未来をLEADする人材育成のためのカリキュラムマネジメント」をテーマに、平成29,30年度の2年間に渡る研究を行いました。研究の経過やまとめについては、財団のホームページ(←ここをクリック)にアップされています。


 

 

 〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861 FAX.044-246-7863

 

      

 Topics

2024_01_30
 English Challengeが終わりました。
  
 1月30日(火)に、講堂にて「English Challenge」を行いました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 「English Challenge」は、日頃の英語学習活動での取り組みや成果を、全体の場で発表する行事です。英語の台詞や演技を組み合わせた台本を作り発表しました。午前中は1・2年生の劇を、午後は3年生による英語の討論と劇を披露しました。本番まで、各クラスで何度も練習を重ねました。一人一人、役になりきって自信を持って英語の台詞を言うことができました。時折、会場は笑いに包まれ、温かい雰囲気の中行われました。終わった後は、みな満足した表情でした。実りの多い時間となりました。

2023_12_09
 川崎市立川崎高等学校附属中学校 10周年記念式典を挙行しました。
     
 12月9日(土)の午前中、メインアリーナにて川崎市立川崎高等学校附属中学校の開校10周年記念式典を挙行しました。多数の来賓の方々にも出席をいただき、1期生から4期生までの卒業生も多数出席してくれました。
 式中では、在校生徒が10年間の附属中学校が歩んできた歴史と学びの道筋について発表しました。また、在校生徒による合唱も披露され、附属中学校が歩んできた10年間に思いをよせる時間となりました。
 川崎高校附属中学校は、地域の皆様、保護者の皆様、本校卒業生、教職員OB、そして在校生と教職員、多くの方々に支えていただいて、この日を迎えることができました。
 今後とも、変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 また、この日披露された開校10周年記念歌「愛よ 夢よ」の歌詞と歌唱を、「学校案内」の「校歌・開校10周年記念歌」(←ここをクリック)に掲載してあります。

2023_12_04~06
 2学年 English Campへ行ってきました。
  

 12月4日~6日の2泊3日でEnglish Campに行ってきました。天気に恵まれた3日間でした。行きと帰りのバスの車窓からは、富士山の勇ましい姿を見ることが出来ました。
 今回のEnglish Campでは、1日目は10人程度のグループごとに活動を行いました。ALTの出身国の紹介や英語での自己紹介などの活動が行われました。また、2日目はクラスごとに集まり、ALTの先生が企画してくれたレクリエーションを西湖の湖畔などで行いました。最終日には、4~5人で編成された班で考えた英語での劇を披露しました。前日の夕方からの限られた時間のなかでの準備でしたが、どの班も英語の台詞を覚え、完成度が高く、3日間の学習の成果を表現することができました。最後の閉式セレモニーでは、ALTの先生から賞状をもらい、生徒からはお礼の手紙を渡しました。

2023_10_03
 合唱コンクールが行われました。
 

 10月3日(火)、合唱コンクールがカルッツかわさきにて開催されました。それぞれの学年が学年合唱を客席で行い、ステージで課題曲と自由曲の2曲を披露しました。この日までパートリーダーや指揮者、伴奏者などを中心として主体的に練習に取り組み、当日はホール全体に素晴らしい歌声が響き渡りました。最優秀賞は各学年1クラスでしたが、どのクラスも満足のいく合唱を創りあげることができました。

2023_09_25~27
 学校公開が行われました。
 9月25日(月)~27日(水)の5時間目から6時間目の間に、「学校公開」が行われました。来校された皆さま、ありがとうございました。附属中学校の魅力を少しでも知って頂けたら幸いです。

2023_09_22 
 
生徒会本部役員選挙が終わりました。
 
 秋へと季節が変わろうとしている中、3年生から2年生へと学校のリーダーが引き継がれる、生徒会本部役員選挙の立会演説会、投票が講堂で行われました。立会演説会では、立候補者13名より各々が考える学校への思いややってみたいことが語られていました。また、投票では、本年度も川崎市選挙管理委員会よりお借りした、実際の選挙で使われる記載台で投票用紙に記入し、投票箱へと投票用紙が投じられました。

2023_09_09
 神無祭2日目が終了しました。
  
 9月9日(土)に神無祭(文化祭)第2日目が開催されました。本日は全日、中学エリア・高校エリア・アリーナ・講堂すべての場所での見学・体験を行いました。多くの観客を迎え、昨日とは違った雰囲気の中で1日を終えることができました。中学生が中心に活動した講堂では、自分の特技を披露する生徒や吹奏楽部の演奏、図書委員会の影絵など一つ一つの演技に個性が輝るものがありました。

2023_09_08
 神無祭1日目が終了しました。
  
 9月8日(金)に神無祭(文化祭)第1日目が開催されました。午前中は、アリーナにて中高合同で全校鑑賞が行われました。高校では服飾ファッションショーや演劇、ダンス、中学では国語・英語の発表がありました。また、中高合同での吹奏楽部による演奏が行われました。どの発表も準備に時間をかけて充実した内容になっていました。午後は、中学エリア・高校エリア・アリーナ・講堂すべての場所で見学しました。高校生が企画した展示やイベントに参加して、とても満足している様子でした。
 

2022_07_20~21
 3年生のEnglishAdventureが終了しました。
    
 3年生は、7月20日(木)、21日(金)の2日間、東京お台場にあるTOKYO GLOBAL GATEWAYでEnglish Adventureを行いました。TOKYO GLOBAL GATEWAYは、海外をイメージした街並みの施設内で、実際に起こりえる様々なシチュエーションの中で英語を使って活動する施設で、英語の体験学習に取り組むことができます。
 最初はチームビルディングとよばれる活動を行い、頭の中を英語に切り替えるウォームアップをしました。その後、英語で日本文化や日本のおもてなしを学んだり、ニュース番組の作成を疑似体験したりしました。また、アトラクションエリアと呼ばれるところで、エアライン体験やホテルでのやりとりを学びました。午後はSDGsについて学んだり、スピーチのテクニックを学んだりしました。
 
2022_07_19~21
 2年生の職場体験が開催されました。

   
 2年生は、7月19日(水)から21日(金)に、職場体験を行いました。
農業、牧場、飲食店、宿泊施設、動物病院、書店、公共施設、放送局などの事業所に分かれ、限られた時間の中で様々な仕事の体験をしました。働くことの大変さや自立することの大切さを考えるよい機会となりました。暑い日が続く中、汗をかきながら一生懸命働く姿を見ることができました。多くの事業所に協力をいただきありがとうございました。

  

2022_07_19~21
   1年生EnglishCampが開催されました。
     
 1年生では、7月19日(水)から21日(金)に、EnglishCampを行いました。6人1グループに1人のALTがついて、学校内にいる間は日本語禁止で英語に親しむ活動しました。出会ったばかりのALTと緊張した面持ちで始まった活動も、お昼前にはすっかりと打ち解けて、英語での会話が繰り広げられていました。
 3日間の感想を聞いたところ、「楽しかった。班の仲間といろいろ話したり、議論したりする中で、みんなと仲良くなれました。英語は難しかったけれど、ALTの先生が優しくて、おもしろかったので、とても楽しく過ごせました。」と話してくれました。実りの多い3日間を過ごすことができました。

 *ALT=Assistant Language Teacher(外国語指導助手)

 

2023_7_15~16
川崎高等学校附属中学校 学校説明会が開催されました
  
 7月15日(土)と16日(日)に川崎高等学校附属中学校の学校説明会を開催しました。
 大変暑い中、2日間でおよそ780組1850名のご参加をいただき、ありがとうございました。
 説明会では、本校の教育理念や附属中学校の概要、入学者の募集について、高校管理職より高校生活の概要について説明が行われました。在校生による学校生活のプレゼンテーションにより、具体的な中学校生活について知っていただく機会となったのではないでしょうか。

2023_6_10
令和5年度 小学生体験授業・校舎見学を実施しました。
  
 小学校6年生を対象に、小学生体験授業を実施しました。9教科全ての科目で体験が行われ、およそ350名の小学6年生のみなさんに、本校の学習の一端に触れていただきました。体験授業後は、1階から7階までの校舎・施設見学も行いました。
 本日ご参加いただいた6年生と保護者のみなさま、ご来校いただきありがとうございました。7月15・16日(土・日)には、学校説明会を開催します。市内の小学校6年生には、小学校でお知らせのチラシが配布されますのでご覧いただければ幸いです。6月19日(月)より申し込みを開始いたします。

2023_6_4~6
長崎へ修学旅行に行きました。
        ​ 

 6月4日(日)~6日(火)の間、長崎へ修学旅行に行ってきました。
 羽田空港より機内での昼食時間を含め2時間弱のフライトの後、長崎空港から長崎港に移動して軍艦島へ上陸しました。日本近代化の遺構である世界文化遺産を目の前で見ることができました。
 2日目は、長崎市内の班別行動が行われました。班ごとに様々な観光地を楽しみました。ちゃんぽんづくりや中国茶体験、工芸品づくりや美術館鑑賞など、体験学習を入れて、楽しみながら学ぶことができました。夜には、スロープカーに乗って稲佐山の山頂で夜景を楽しみました。
 最終日は、平和公園周辺を散策した後、原爆資料館に向かいました。原爆資料館内のホールで平和セレモニーを行い、「空は今」の合唱と千羽鶴を奉納しました。その後の被爆者講話では戦争体験を語っていただき、平和の大切さについて深く考える貴重な時間となりました。

2023_5_17~19
日本語交流プログラムが行われました。
   
 5月17日(水)~17日(金)に、日本語交流プログラムの一環で台湾・インドネシア・ブラジル・オーストラリア・マレーシアの5カ国から留学生が附属中学校に来校しました。2・3年生の各クラスで2名~4名の留学生を受け入れ、ともに授業を受けたり給食を食べたりしました。休み時間は、日本語や英語、ジェスチャーなどを交えながら会話をしていました。
 歓迎会では、留学生からそれぞれの学校紹介や1日の流れをパワーポイントで紹介してくれました。さらに、留学生のみなさんが附属中生のお家にホームステイする企画も行われました。附属中学校の生徒にとっても海外の生活習慣に触れ、多くの学びを得た3日間となりました。

2023_4_28
体育祭が行われました。 
   
 4月28日(金)に、晴天の中、無事に体育祭を終了することができました。4年ぶりに保護者が観戦する中で開催することができました。同じブロックの仲間が競技中には、ブロック席では温かい応援の声と拍手であふれていました。中学生、高校生ともに楽しい時間を過ごすことができました。

2023_4_10~12
自然教室が行われました。
    
4月10日(月)から12日(水)の2泊3日で、1年生が長野県八ヶ岳へ自然教室に行ってきました。附属中では、市内の多くの小学校から1名から数名程度の生徒が集まり、新たな生活がスタートすることから、毎年4月の入学式直後に自然教室を行い、様々な活動や宿泊を共にすることでの仲間づくりを行っています。
 大自然の中で、星空観測や野外炊飯、オリエンテーリングなどの活動を通し、これから6年間を共に過ごす仲間との交流が深められました。

2023_4_06
令和5年度入学式が行われました。

   
 本日、10期生120名を迎え、令和5年度入学式を行いました。式では、新入生代表より、中学校・高校生活で楽しみにしていることとして、「良い仲間をつくり、日々の生活や学校行事で協力し合うこと」、「身に着けた知識を使って物事を深く考え、発表したり、話し合ったりすること」「小学校にはなかった合唱コンクールやイングリッシュキャンプ、中学生と高校生が合同で行う行事などで最高の思い出を作りたい」と語られました。また、「私たちの心に咲いた希望の花に、6年後、立派な実がなるように、これから充実した6年間を過ごしたいです。」と締めくくりました。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

 

 

川崎市立川崎高等学校附属中学校

〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861

学校案内図 [605KB pdf]