ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川崎市立川崎高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

 

お知らせ


 

 pdfファイル [1026KB] 

 

≪学校説明会は終了致しました≫

平成29年7月23日、24日に本校で開催されました学校説明会には、多くの小学生、保護者の方に来校いただきまして誠にありがとうございました。

今回の説明会で配付した資料を受け取りたい方は、本校教頭あてにお問い合わせください。

(電話:044-246-7861)

平日9:00~16:30であれば、受け取ることが可能です。必ず電話でお問い合わせのうえ、学校到着時刻等を連絡ください。

 

<今後の予定>

学校公開日

日時:9月25日(月)~27日(水)(受付12:45~予定)

対象:小学校5、6年生の児童と保護者、附属中在校生の保護者

※事前の予約は不要

 


平成29年度 いじめ防止基本方針 [324KB pdf] 
 


公益財団法人パナソニック教育財団の事業の一つである実践研究助成の「特別研究指定校」に本校が選ばれました。「未来をLEADする人材育成のためのカリキュラムマネジメント」をテーマに、平成29,30年度の2年間に渡る研究が始まります。研究の経過については、財団のホームページにアップしていきます。

 


 

<平成30年度 入学者の募集及び決定に関する情報>

 

 〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861 

 

       

   Topics

2017_08_09

♪Nコン本選出場 !!

平成29年8月5日(土)「NHK全国学校音楽コンクール」神奈川県大会(本選)中学生の部において本校が奨励賞を獲得致しました。

メンバーは2・3年有志による昼休み合唱団で、練習時間も少ない中、元気な歌声を披露しました。当日はたくさんの保護者の皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。

この後もTBSこども音楽コンクールや神奈川県連合音楽会などに参加する予定です。

 

 

2017_07_07
1年生 LEAD学習 

君津の圃場で枝豆の植え付けを行いました。

1年生のLEAD学習(総合)では、農業をテーマに学習を進めています。その一環として、JA君津産のご協力の下、君津市市内にお借りした圃場に枝豆・小糸在来種を、1年生ひとり一人が20粒づづの植え付けを行いました。10月に収穫を行い、その後に味噌にする予定になっています。 

        

また、枝豆の植え付け作業に加えて、ニンジンの収穫体験を行いました。
市場に並ぶニンジンよりも大きく育ったニンジンに、生徒たちは驚いていました。

    
これに先立ち、6月30日(金)に、校舎屋上の菜園にも同種の種を植え付けました。
現在、1年生の枝豆部の皆さんが、早朝始業前の時間に水遣り、手入れを行っています。
植え付けから3週間経過しましたが、無事に日々成長しています。

   

 一週目                    二週目                    三週目


2017_06_20
県総体に向けた壮行会が行われました。

  

7月1日(土曜日)より始まる、県総体川崎ブロック大会に向けた、壮行会が講堂で行われました。
この大会は、関東・全国大会につながる大会のため、各部とも気持ちの入った決意表明が行われました。


日常の活動の様子を紹介する、放送部作成のビデオが放映され、吹奏楽部の演奏で校歌や若い力の合唱が行われるなど、学校全体で運動部を応援することができました。

 

2017_06_26

毎日パソコン入力コンクールに参加しました。

 

1年生技術・家庭科、技術分野の授業では、キーボード入力のスキルアップのため、毎授業の開始から5分間、タイピング練習を行っています。
今回、この練習の成果を見るために、毎日パソコン入力コンクール6月大会に参加しました。
入学当初は、人差し指一本で入力していた生徒も、2か月の練習を経て使える指が2本、3本と増えてきている姿が見られました。
今年度は、6月、9月、来年2月の3大会に挑戦し、各自キーボード入力の技能を高めていきたいと思っています。

 


 

 

    

 

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる