ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川崎市立川崎高等学校付属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  


小学6年生対象

学校説明会について

1.対象 小学6年生とその保護者

     (小学5年生児童・保護者については、希望があれば可)

2.日時 8月1日(土)、2日(日)*2日間で計6回実施

     第1回 9:00~10:00(受付 8:30より)

     第2回 11:30~12:30(受付 11:00より)

     第3回 14:30~15:30(受付 14:00より)

3.場所 本校メインアリーナ

 *上履き、スリッパ等のご準備をお願いいたします。

4.申し込み方法

 ・PC、スマートフォンで学校ホームページより申し込み。

 ・1組につき児童と保護者1名、合計2名での参加をお願いします。

 ・申し込み期日 令和2年7月6日(月)~7月27日(月)

 ・各回とも、定員に達したところで受付を終了します。

         

             ↓クリック

         


 

※今後の小学生対象の行事

 ・9月29日(火)30日(水)午後 学校公開日

 ・11月3日(火・祝)午前・午後 志願者説明会


小学生体験授業について

 6月13日(土)に予定されておりました、令和2年度小学生体験授業(6年生対象)は延期となりました。

 開催時期につきましては、11月に行う「志願者説明会」前に実施する方向で検討中です。 


~お知らせ~

2020_07_09 小糸在来の播種を行いました。

2020_07_01 「令和3年度川崎高校附属中学校の入学者の募集及び決定に関する要領」←ここをクリック)が教育委員会ホームページに発表されました。

2020_06_01 ”学校が再開しました(分散登校初日)”を更新しました。←ここをクリック

  2020_04_13  学校概要「学校長挨拶」を更新しました。←ここをクリック 

生徒専用サイト(要パスワード) 

 ←ここをクリック


 令和3年度入学者の募集及び決定に関する情報 

 *2020年6月29日に「令和3年度川崎高校附属中学校の入学者の募集及び決定に関する要領」、「募集及び決定に関する留意事項」が発表されました。 

「学校ふるさと応援寄附金」のご案内

2019年6月 改訂版が教育委員会から発行されました。


  

公益財団法人パナソニック教育財団の事業の一つである実践研究助成の「特別研究指定校」に本校が選ばれました。「未来をLEADする人材育成のためのカリキュラムマネジメント」をテーマに、平成29,30年度の2年間に渡る研究が進められています。研究の経過については、財団のホームページにアップしていきます。 


 

令和2年度 いじめ防止基本方針 [319KB pdfファイル] 

 


2020_07_09

 ”Topics"を更新しました。←ここをクリック 


 

 

 〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 TEL.044-246-7861 

 

      

 Topics

2020_07_09 
 1年LEAD 屋上農園に小糸在来の播種を行いました。
 
 
 天候が危ぶまれる中でしたが、1年LEAD学習、農業体験の一つである小糸在来(大豆)の播種を、今年も行うことができました。
 例年ならば、6月下旬に屋上農園、7月上旬に君津の圃場で播種を行ってきましたが、臨時休校やバスでの県外への移動など事情から、今年は屋上庭園のみでの播種となりました。
 明日より10月上旬の収穫に向けて、毎朝当番による水遣りや、観察がスタートします。
 
 
2020_06_01 
 学校が再開しました(分散登校初日)

 4月より続いてきた休校期間を終え、本日より学校が再開しました。

 学校では、生徒のみなさんを迎え入れるに当たり、ガイドラインに則り、校舎へ入る前の健康チェックや手指の消毒、教室に出入りする際に消毒を行えるようにしたり、使用後の教室の消毒を行うなど、感染防止に努めております。

 明日以降の登校についても、各ご家庭での検温、健康チェックカードの記入など、ご協力いただくことも沢山あるものと思いますが、よろしくお願いいたします。

   

 

2020_05_06

~生徒のみなさんへ~

 

「臨時休業の延長にあたって」

 臨時休業の延長が決定し、みなさんとの再会も先延ばしとなりました。とても残念でなりませんが、夜明けは必ずやってきます。教職員は皆、その時に向けて様々な準備をしています。

 さて、本校は公共交通機関を利用しての登校となるため、これまでの休業期間は、健康および生活や学習状況等の電話連絡による確認、そして課題等の郵送などで対応してきました。この度、休業延長を受け、学校に来られないみなさんとのつながりを一層深めるために、本校教職員の総意でオンライン指導を始めることとしました。このような時に何がベストな指導方法かについては、様々な意見があるかと思いますが、学校として今何ができるかを検討した結果、このような支援を始めることとしました。実施にあたっては、オンライン指導の趣旨を理解したうえで、郵送で届く実施のための手順書やガイドラインをよく読み、注意事項を守って積極的に参加してください。

 なお、オンライン指導は、健康状況等の把握に加え、あくまでも課題等の取組を補助し、支援するものです。学校が再開したら、課題の内容にも触れてしっかりと学習を進めていくので安心してください。その時はみんなで一緒に思い切り学びましょう。

 現在、新型コロナウイルス感染症の蔓延という不測の事態で社会は混乱しています。こんな時こそ、慌てず、しっかりと考えられる人であってほしいです。休業期間が長くなりますが、学校から与えられる課題だけではなく、普段読むことのできない本を読んだり、興味のあることをじっくり調べてみたり、ぜひ自分を高める努力をしてください。どんな時も挑戦する気持ちを持ち続けてほしいと思います。また、心と体の健康を維持していくことはとても大切です。規則正しい生活を心がけ、適度な運動も忘れないようにしましょう。

  みなさんと共に学べる日を楽しみにしています。

       令和2年5月6日

       校 長  植 村 裕 之 

2020_04_06
 令和2年度がスタートしました。(入学式)

  

 本日10時30分より、新型コロナウイルス感染症予防対策を行った下で、第7回入学式が行われました。

 式では、植村新校長先生より新入生に向けて、「附属中学校は創設されて7年目の学校です。人の成長でいえば小学校1年生となったところです。これからの附属中学校を作って行くのはみなさんです。」「今ここにいる仲間を、6年間の仲間として大切にしてください。」とお話されました。

 また、新入生代表からは、中学生になって「コミュニケーションをしっかりとれる人になりたい」、「EnglishCampや授業の中で、英語を活用する力をつけて行きたいです。」と決意が述べられました。

 本日午後、2・3生も学年ごとに始業式を行いました。 

 

2020_03_31

 離退任される先生方からのご挨拶

  このたび、年度末をもちまして、離退任する先生方からのご挨拶を掲載します。

 ・和泉田 政德(校長)(退職)  ご挨拶 ←ここをクリック 

 ・中野 義広(英語)       ご挨拶 ←ここをクリック 

 ・對馬 公絵(社会)       ご挨拶 ←ここをクリック 

 ・田村 真弓(美術)       ご挨拶 ←ここをクリック 

 ・遠藤  優(保健体育)     ご挨拶 ←ここをクリック 

 ・James Keenan(ALT)       ご挨拶  ←ここをクリック 

 

 

 

見本

 

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる