2023_3_24
修了式と離退任式が行われました。
 3月24日(金)に、修了式が行われました。1学年と2学年の各クラスの代表生徒は、修了証を受け取りました。
 また、年度末をもちまして本校を離任・退任される先生方の離退任式が行われました。本年度、離任・退任される先生方は以下の通りです。
  <離任>
  植村 裕之 校長先生
  中本 幸枝 先生(保健体育)
  末松 昇馬 先生(英語)
  白井 克典 先生(理科)
  柳  晃葉 先生(美術)
  <退任>
  澤田 大明 先生(理科)

2023_3_20
第七回 川崎高等学校附属中学校の卒業式が行われました。
 3月20日(月)に、晴天の中第7回卒業式を終えることができました。卒業式の間は、卒業証書授与式や入退場など、場面に応じてマスクを外して行うことが出来ました。
 3年生の代表生徒からは、「異なる他者を受け入れて理解し合うこと大切さ」について感じることができるようになった3年間だったと振り返りました。卒業式終了後には、アプローチ階段で保護者・先生が見守る中、合唱を行いました。素敵な歌声が響いていました。涙を流す先生や生徒、保護者がおり、温かい卒業式となりました。

2023_3_09
2年フィールドデイ キングスカイフロントを訪問しました。
 3月9日(木)に、2学年フィールドデイで川崎区にある「キングスカイフロント」を訪問しました。各企業の概要と事業内容の紹介を聞いた後、グループになって施設見学を行いました。施設見学は、「東急REIホテル」「ナノ医療イノベーションセンター」「島津製作所」「市観光総合研究所」「県立保健福祉大学大学院」「市健康安全研究所」の中から2つの企業を選択しました。中には、1億円以上もする顕微鏡を見ることが出来て、最先端の研究や取り組みにふれるなど、大変有意義な時間となりました。

2023_3_09
1年フィールドデイ 日本科学未来館を訪問しました。
 本日、1年フィールドデイでお台場にある、日本科学未来館を訪問しました。
 常設展では最新の科学技術に触れ、特別展では動画クリエイターの体験なども行うことができました。

2023_3_07
1年LEAD 学習発表会
 1年生のLEAD学習の総まとめとして、個人で研究を進めてきた「農業」「漁業」「林業」など、日本の一次産業についての学習発表会を行いました。
 大型スクリーンの横に立ち、プレゼンテーションソフトウエアを活用し、各々の研究テーマについて発表し、質問に答えていました。

 

2023_2_24
1年LEAD「農業体験」屋上菜園にジャガイモを植え付けました。
 1年LEAD学習「農業体験」で、夏の間枝豆を育てていた屋上菜園に、20名のボランティアメンバーで”きたあかり”と”男爵”を5面の畑に植え付けました。
 今回の植え付けは、今年の夏にまた枝豆を植えるために、連作障害を起こさないようにするための植え付けとなります。4月に入学してくる後輩たちのための作業となりました。
 6月の下旬まで、間引きや土寄せなどの作業を行いつつ、収穫へ向けて育てていきます。

2023_2_14
わくわく学園が開校されました。
2月14日(火)に、「わくわく学園」が行われました。昨年の夏にはじめて行い、今回で2回目の開催となりました。今回のプログラムでは、「枡形山と岡本太郎美術館へ行こう!」(理科・社会)、「鎌倉文学館と鶴岡八幡宮へ行こう!」(国語)の2つの講座を行いました。普段教室では学べないことや授業の延長あるいは発展的な取組となるような内容となっています。当日は理科・社会は25名、国語は19名の生徒が集まり、実りの多い学びの時間となりました。

2023_1_27
3年 English Challenge
 1月27日(金)に3年生のEnglish Challengeが行われました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。1・2時間目は1年生が、3・4時間目は、2年生が鑑賞しました。「English Challenge」は、日頃の英語学習活動での取り組みや成果を、全体の場で発表する行事です。3年間の英語学習の集大成として、英語を使った劇や歌など、様々なパフォーマンスが披露されました。

2023_1_25
1年 味噌づくり体験を行いました。
 総合的な学習の時間で進めてきた枝豆栽培の最後の体験学習として、「味噌づくり」が行われました。昨年7月に、君津市の圃場で種まきを行い、約6ヶ月の時間をかけて栽培、収穫した大豆を用いた体験となりました。一昼夜水に漬けられ、3~4時間煮て柔らかくなった大豆を潰し、米麹と塩と混ぜ合わせ、各自容器に詰めました。味噌として食べられるようになる10月まで、各家庭でゆっくりと育てられていきます。

2023_1_24
2年LEAD学習発表会を行いました。
 1月24日、2年生の総合的な学習の時間「LEAD学習」の発表会を9会場に分かれて行いました。
 今年度は「しごと×川崎の未来」のテーマの下、2年生一人一人が研究してきた内容についてプレゼンテーションしました。
 「川崎市の土地を効果的に利用するにはどうすればよいか」、「多摩川をきれいにするにはどのような工夫が必要か」、「AIの広がる中、川崎市がAIと共存するには何ができるだろうか」など様々なテーマで情報を集め、分析をして考えをまとめ、伝えていました。
 
当日は寒い中、たくさんの保護者にご来校いただき、生徒たちの発表をお聞きいただきました。​

2022_12_23
休業前の朝会で多くの表彰が行われました。
 冬季休業前の最後の朝会で、様々な活動で受けた表彰状を校長先生から生徒に伝達されました。
表彰を受けたのは、
・全国書画展覧会 書道部 特選賞2名 金賞4名 銀賞2名
・理科の自由研究
 神奈川県知事賞(1名) 川崎市市長賞(1名) 銅賞(3名)
・毎日パソコン入力コンクール セイコーエプソン賞 優秀中学校賞 最優秀学校賞
               英文A第二位 英文A第三位
・税についての作文 会長賞(全国納税貯蓄組合連合会)
          会長賞(一般社団法人川崎南青色申告会)
          会長賞(川崎南納税貯蓄組合総連合会)
          優秀賞(川崎南税務署長)
          優秀賞(川崎南納税貯蓄組合総連合会)
・人権作文コンテスト 銅賞 1名
 「税についての作文」では、川崎南税務署優秀賞を受賞し、1日税務署長に任命されました。

2022_12_22
1・2年 English Challenge
 12月22日(木)に、講堂にて「English Challenge」を行いました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 「English Challenge」は、日頃の英語学習活動での取り組みや成果を、全体の場で発表する行事です。英語の台詞や演技を組み合わせた台本を作り発表しました。前半は1年生の劇、後半は2年生が劇を披露しました。本番まで、各クラスで何度も練習を重ねました。一人一人、役になりきって自信を持って英語の台詞を言うことができました。時折、会場は笑いに包まれ、温かい雰囲気の中行われました。終わった後は、満足した表情でした。実りの多い時間となりました。

2022_11_28-30
2年 English Camp
 11月28日~30日の2泊3日で3年生に続き、English Campに行ってきました。天気は恵まれない3日間でしたが、行きと帰りのバスの車窓からは、少しだけ富士山の姿を見ることが出来ました。
 今回のEnglish Campでは、1日目は10人程度のグループごとに活動を行いました。ALTの出身国の紹介や英語での自己紹介などの活動が行われました。また、2日目はクラスごとに集まり、ALTの先生が企画してくれたレクリエーションを体育館で行いました。最終日には、4~5人で編成された班で考えた英語での劇を披露しました。前日の夕方からの限られた時間のなかでの準備でしたが、どの班も英語の台詞を覚え、完成度が高く、会場は笑いに包まれました。
 最後の閉式セレモニーでは、ALTの先生から賞状をもらい、生徒からはお礼の手紙を渡しました。英語漬けで大変なことも沢山ありましたが、充実した3日間となりました。

2022_11_01
3年 English Camp
 10月22日~24日の2泊3日、西湖の湖畔のホテルにて、English Campに行ってきました。当初は2年生の2月に実施予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で今回に延期となりました。3年生のこの時期に実施ということで、2年生で実施予定だった授業プランよりも、少し内容をアカデミックなものへとレベルアップし臨みました。
 授業では、英語で世界のSDGsを学びながら、【川崎市×SDGs】をテーマに、授業プランが構成されました。最終日には、各班(4~5人編成)が、川崎市が行っている取り組みや、自分たちにもできる取り組みについて英語でプレゼンテーションしました。どの班も短時間で調べ、作ったとは思えないほどのできで、完成度が高く、また分かりやすく川崎市の取り組みや、身近な取り組みをプレゼンテーションできました。
 最後の閉式セレモニーでは、10人程度のグループごとに1人担当してくださった、ネイティブのALTの先生方にお礼をして、無事、帰校しました。

2022_10_14
2年LEAD「川崎区企業市民による中学校出前授業」を行いました。
 10月14日(金)に、2年LEAD「川崎区企業市民による中学校出前授業」を行いました。川崎区内の14の企業が来校してくださり、企業ごとに教室に分かれて、働くことの意義や生きがいについて考えました。企業によっては、オンラインを活用して職場の様子や雰囲気を紹介しながら説明してくださいました。
 各教室での学習を終えた後には講堂に集まり、企業ごとに学んだ内容を報告し合い、全体で共有しました。実りの多い時間となりました。

2022_10_14
1年LEAD農業体験 収穫
 7月8日に君津の圃場で播種した、小糸在来の収穫を行いました。天候の危ぶまれる中でしたが、雨に降られることなく収穫作業を終えることができました。
 今年は、豆の生育も良く、1時間半の収穫作業でしたが、袋いっぱいの枝豆を取ることができました。 
 1月には、小糸在来の大豆を使って、味噌造りを行う予定となっています。

2022_10_07
合唱コンクールが行われました。
 秋寒が身にしみた10月6日(木)、3年ぶりに合唱コンクールがカルッツかわさきにて開催されました。それぞれの学年が学年合唱を客席で行い、ステージで課題曲と自由曲の2曲を披露しました。コロナ禍の影響で3年生は入学して初めてとなる合唱コンクールとなりました。
 この日までパートリーダーや指揮者、伴奏者などを中心として主体的に練習に取り組み、当日は
ホール全体に素晴らしい歌声が響き渡りました。最優秀賞は各学年1クラスでしたが、どのクラスも満足のいく合唱を創りあげることができました。

2022_09_22
生徒会選挙が行われました。
 暑かった夏も終わり、秋へと季節が変わろうとしている中、3年生から2年生へと学校のリーダーが引き継がれる、生徒会本部役員選挙の立会演説会、投票が行われました。1・2年生は講堂で、3年生はオンラインで各教室からの参加となりました。
 立会演説会では、立候補者12名より各々が考える学校への思いややってみたいことが語られていました。
 また、投票では、本年度も川崎市選挙管理委員会よりお借りした、実際の選挙で使われる記載台で投票用紙に記入し、投票箱へと投票用紙が投じられました。
 

2022_09_10
神無祭(文化祭)第2日目が開催されました。
 9月10日(土)に神無祭(文化祭)第2日目が開催されました。3年ぶりの2日間の開催となり、生徒は大変喜んでいました。
 本日は全日、中学エリア・高校エリア・アリーナ・講堂すべての場所での見学・体験を行いました。また、新型コロナウイルス対策として、学年ごとに時間を分けて保護者が来校する、お客様を迎える形での開催となりました。多くの観客を迎え、昨日とは違った雰囲気の中で1日を終えることができました。
 中学生が中心に活動した講堂では、自分の特技であるダンスや歌を披露する生徒や、吹奏楽部の演奏、未成年の主張など一つ一つの演技に個性が輝るものがありました。有志合唱では、たくさんの保護者も観覧いただき、歌い終わった後には盛大な拍手が送られていました。

2022_09_09
神無祭(文化祭)第1日目が開催されました。
 9月9日(金)に神無祭(文化祭)第1日目が開催されました。午前中は、講堂で修学旅行のプレゼンテーション・保健委員・図書委員・理科の自由研究の発表がありました。どの発表も準備に時間をかけて充実した内容になっていました。時折、講堂が笑いに包まれることがあり、楽しく学ぶことが出来ました。 午後は、中学エリア・高校エリア・アリーナ・講堂すべての場所で見学しました。高校生が企画した展示やイベントに参加して、とても満足している様子でした。

2022_09_01

 学校説明会でいただいたご質問について。
 学校説明会でご提出いただいたご質問で、全体で共有の必要と思われる質問について、学校生活全般につきましては、本校Wabページ内のQ&Aページ。また、適正検査につきましては教育委員会指導課より公開されている実施要領をご覧いただきたく思います。
 ・学校生活等全般のご質問 Q&Aページ(←ここをクリック)
 ・適正検査に関わるご質問 令和5年度入学者の募集及び決定に関する情報(教育委員会指導課)
  *検査に関する内容のご質問は、教育委員会事務局にお願いいたします。
  
2022_08_26 
 夏休みにわくわく学園を開校しました。
 本校では、夏期休業期間の希望者に対する学習プログラム「わくわく学園」を開校しました。本プログラムでは、いくつかの講座を設定し、普段学べないことや授業の延長あるいは発展的な取組となるような内容となっています。その一つとして7月27日に「多摩川の生き物を見に行こう~ガサガサ体験~」を実施しました。当日は生徒35名が中原区の丸子橋付近より多摩川に入り、生き物の観察と安全講習を行いました。
 また、8月2日には、東京都渋谷区に本部を置く、国際連合の自治機関である国際連合大学を訪れました。地球規模課題の解決に向けた研究、教育、発信など様々な取組について学びを深めました。8月9日には、東京国立近代美術館で開催されているMOMATコレクション展を鑑賞しました。日本画、洋画、版画、水彩・素描、写真など美術の各分野にわたる展示を通して、19世紀末から今日に至る日本の近現代美術の流れを、国際的な関連も含めて学ぶ機会となりました。
 
2022_07_22
 3年生のEnglishAdventureが終了しました
 2日目のEnglishAdventureでは、アトラクションエリアと呼ばれるところで、エアライン体験やホテルでのやりとりを学びました。午後はSDGsについて学んだり、スピーチのテクニックを学んだりしました。
 2日間の体験を振り返って、「楽しかった。外国人講師のテンションが高く、着いていくのに大変だった。間違えたことがあっても、”OK、OK”と明るく教えてくれた、英語が苦手な人も、楽しめたと思います。」と振り返ってくれました。
 
2022_07_22
 2年生の職場体験が終了しました
 3日間に渡る職場体験が終了しました。多くの事業所に協力をいただきありがとうございました。
 今回小学校での体験をした生徒は、「体験する前と後で、「仕事をする」ことの捉え方ががらっと変わりました。先生になりたいと思い、小学校で体験を行いました。体験する前は、誰かに何かを与えたり、誰かのためになることが、仕事をする意味だと思っていました。実際に体験して、子どもたちに教えたときに喜んでいる姿や、達成感を感じてくれている姿に、やりがいを感じました。」と振り返ってくれました。
 
2022_07_22
   1年生のEnglishCampが終了しました
 本日の午前中で1年生のEnglishCampが終了しました。3日間英語漬けの日々から解放されてか、満面の笑みを浮かべながら、明日から始まる夏休みに向けて帰宅していきました。
 最終日は、3日間の英語学習のまとめとして、グループごとに準備をした英語を使った劇を、代表の10班が全生徒の前で披露しました。
 3日間の感想を聞いたところ、「楽しかった。班の仲間といろいろ話したり、議論したりする中で、みんなと仲良くなれました。英語は難しかったけれど、ALTの先生が優しくて、おもしろかったので、とても楽しく過ごせました。」と話してくれました。実りの多い3日間を過ごすことができました。
 
2022_07_21~22
 3年生のEnglishAdventureを行っています
 3年生は、7月21日(木)、22日(金)の2日間、東京お台場にあるTOKYO GLOBAL GATEWAYでEnglishAdventureを行っています。
 ここでは、海外をイメージした街並みの施設内で、実際に起こりえる様々なシチュエーションの中で英語を使って活動する施設で、英語の体験学習に取り組んでいます。
 最初はチームビルディングとよばれる活動を行い、。頭の中を英語に切り替えるウォームアップをしました。その後、英語で日本文化や日本のおもてなしを学んだり、ニュース番組の作成を疑似体験したりしました。
 
2022_07_20~22
 2年生の職場体験がスタートしました
 7月20日(水)から22日(金)に、職場体験を行っています。今年度は農業、牧場、飲食店、宿泊施設、動物病院、書店、公共施設、放送局などの約50の事業所に120名が分かれ、限られた時間の中で様々な仕事の体験しています。働くことの大変さや自立することの大切さを考えるよい機会となりました。暑い日が続きますが、汗をかきながら一生懸命働く姿を見ることができました。
2022_07_20~22
   1年生のEnglishCampがスタートしました
 多くの学校が夏休みへと入っていく中、附属中学校では本日より22日(金)まで、1年生はEnglish
Camp、2年生は職業体験、3年生は21日~22日でEnglishAdventureと各学年での行事が行われます。
 1年生のEnglishCampは、6人1グループに1人のALTがついて、学校内にいる間は日本語禁止で英語に親しむ活動を行っています。出会ったばかりのALTと緊張した面持ちで始まった活動も、お昼前にはすっかりと打ち解けて、英語での会話が繰り広げられています。
 *ALT=Assistant Language Teacher(外国語指導助手)
 
2022_07_16~17
   川崎高等学校附属中学校 学校説明会が開催されました
 7月16日(土)と17日(日)に川崎高等学校附属中学校の学校説明会を開催しました。
 天候の不安定な中、2日間でおよそ750組1500名のご参加をいただき、ありがとうございました。
 説明会では、本校の教育理念や附属中学校の概要、入学者の募集について、高校管理職より高校生活の概要について説明が行われました。在校生による学校生活のプレゼンテーションにより、具体的な中学校生活について知っていただく機会となったのではないでしょうか。校門やアリーナに入ると、その大きさや広さに、驚きの声が聞こえました。
 今回の説明会に参加ができなかった方で、説明会資料をご希望の方は、7月25日から8月24日の夏休み期間中、平日の9:00~16:00でご来校いただければ、お渡しできるよう準備をしております。
 
2022_07_12
 人権移動教室を受講しました
 本日の3,4校時に全学年を対象にメインアリーナで人権学習を行いました。外部の先生を講師にお迎えして、人間の生命の尊さや人権尊重に対する理解を深めました。DVD視聴では、ルワンダの内戦の悲惨さについて知る機会となりました。
 
2022_07_08
 1学年LEAD学習 君津の圃場での播種を行いました
 先週の屋上菜園での植え付けに続き、千葉県君津市にお借りしている圃場で、1人20粒の大豆の播種を行いました。
 播種に続けて、機械で大豆を植え付ける作業やキュウリとトマトのハウス栽培の見学も行いました。
 午後には、農業体験の一環として、養蜂業の見学を行いました。
 巣箱の中にいる西洋ミツバチの様子の観察や、巣箱から取り出した蜂蜜を遠心分離機で採取し、採取したての蜂蜜の試食を行いました。
 さらに、蜂蜜を使った製品の体験として、蜂蜜入りソフトクリームのいただきました。美味しい体験に笑顔あふれる時間を過ごしました。
 
2022_06_28
 1年LEAD 屋上菜園に大豆の種を植えました
 1年の総合的な学習の時間(LEAD学習)で、6階屋上菜園の畑にて千葉県君津市の小糸在来(大豆)の播種を行いました。30℃を超える真夏日の中で体調面の心配もありましたが、生徒たちは熱心に活動を行いました。1年の総合的な学習の時間のテーマである農業体験の一つとして実施され、今後は、7月8日に君津圃場にて小糸在来の播種を行う予定です。
 
2022_06_11
 令和4年度 小学生体験授業・校舎施設見学を実施しました
 小学校6年生を対象に、小学生体験授業を実施しました。今年度は9教科全ての科目で体験が行われ、370名の児童のみなさに、本校の学習の一端に触れていただきました。体験授業後は、1階から7階までの校舎・施設見学も行いました。
 本日ご参加いただいた6年生と保護者のみなさま、ご来校いただきありがとうございました。7月16・17日(土・日)には、学校説明会を開催します。市内の小学校6年生には、小学校でお知らせのチラシが配布されますのでご覧いただければ幸いです。6月20日(月)より申し込みを開始いたします。
 
2022_06_03~05
 令和4年度修学旅行が行われました
 コロナ渦のため2年連続で修学旅行が中止となってきた中、6月3~5日の日程で7期生の修学旅行が行われました。川崎市の公立中学校では初めての試みとなる飛行機を使った修学旅行で、長崎県を訪問しました。
 羽田空港より機内での昼食時間を含め2時間弱のフライトのち、長崎空港から平和公園に移動して附属中平和記念式典を行いました。式典では千羽鶴の寄贈や合唱曲「信じる」を歌いました。式典後には、原爆資料館の見学と、資料館講堂で被爆された方のお話を聞きました。
 2日目の午前中は、長崎市内の班別行動が行われました。班ごとに様々な観光地を楽しみました。午後には、長崎湾内に点在する多くの世界遺産を眺めながら、穏やかな海を渡って軍艦島を目指しました。軍艦島へ上陸を果たし、往時の人々の生活を思い浮かべながら島内の見学を行いました。
 最終日の午前の活動は長崎ペンギン水族館で過ごしました。本来は、ペーロン船(中国船)体験を予定していましたが、強風波浪注意報が発令されていたため実施できませんでしたが、かわいいペンギン達に癒やされる時間となりました。
 
2022_05_31
 1年生が初めての学年集会を行いました
 土曜日に行われた授業参観の5時間目、1年生が初めての学年集会を学年委員の主導で行いました。
 今回の学年集会では、学年目標の発表とレクリエーションが行われました。
 令和4年度1学年の学年目標は、「Green Island ~120人全員が関わりを持つ~」に決定しました。
 目標に合わせて、「Green Islandの旗」がお披露目され、真っ白な旗を120人で染め上げていくことが伝えられました。
 レクリエーションでは、自然教室で行った、「附属中ウルトラクイズ」の第2弾が行われ、参観にいらしていた保護者の皆様にもご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。
 
2022_05_27
 前期生徒総会が行われました
 本日、令和4年度前期生徒総会が行われました。今回も2・3年生は講堂、1年生は教室でGoogleMeetを使ったlive中継で参加しました。
 各委員会や部活動などからの年間活動計画・目標や生徒会予算、生徒会年間テーマの投票などが行われました。
 投票の結果、「三原色」「星座」「ピラミッド」から、「三原色」が選ばれました。このテーマの提案理由として、「三原色はすべての色の基本で、この3色がなければ色を作ることができない大事な色です。個性を色と例えることで一人一人違う色をもって輝く、という意味にもとらえることができる。」こと、「光の三原色は赤・青・緑で、各学年の学年色でもあること。」という提案理由でした。
 
2022_05_16
  第1回校内研究を行いました
 令和4年度、本校では「UDLの視点を生かした授業の研究」をテーマに校内研究を推進しています。UDLとは「学びのユニバーサルデザイン」です。第1回研究授業として、2年生で国語の授業を行いました。すべての生徒にとって、わかりやすい、わくわくする授業の創造を目指しています。
 
2022_05_06
 オンラインを活用した英語の授業が行われました
 本日2年生の英語の授業では、生徒とALTの先生を1対1でオンラインでつなぎ学習を進めました。一つの教室の中で40通りの会話が行われていました。
 
2022_04_28
 令和4年度体育祭が行われました
 天候も大きく崩れることなく、無事に体育祭を終了することができました。
 3年ぶりに中高合同で開催することができました。コロナ渦の中での制限・配慮を要する体育祭でしたが、中学生、高校生ともに楽し時間を過ごすことができました。
 
2022_04_11~13
 自然教室が行われました
 4月11~13日の3日間で自然教室が行われました。
 附属中では、市内の多くの小学校から1名から数名程度の生徒が集まり、新たな生活がスタートすることから、毎年4月の入学式直後に自然教室を行い、様々な活動や宿泊を共にすることでの仲間づくりを行っています。
 今年は、3日間晴天に恵まれ、オリエンテーリング、野外炊飯など外での活動や、クラスタイムと銘打った学級での自己紹介や学級目標決め、クラス組織作りなど予定されていた多くの活動を通して、新たな友人との出会いや繋がりを育むことができました。
 往路のバスの中では、静寂の中八ヶ岳を目指しましたが、活動が進むにつれ声を掛け合う姿や、名前で呼び合う姿など関係の深まりを見ることができました。これからの6年間共に過ごす仲間との出会いの場となりました。
 
2022_04_06
 令和4年度入学式が行われました
 本日、9期生120名を迎え、令和4年度入学式を行いました。
 式では、新入生代表より、「6年間をともに過ごす友達を大切にすること。かけがえのない人間関係を築きたい」、「どんなことにでも積極にチャレンジすること。より多くの貴重な経験をしていきたい。」と2つの目標が語られました。また、「楽しくて意味のある最高の6年間を過ごしたい。これからの6年間どうぞよろしくお願いいたします。」と締めくくりました。