事務室より

証明書類の発行手続きについて

〔在校生〕

下記証明書の発行が可能です。
事務室窓口に置いてある「証明書発行願」に記入の上、申請をしてください。

・卒業見込証明書
・身分証明書
・在学証明書
・学生生徒旅客運賃割引証(学割証)


〔卒業生〕

下記証明書の発行が可能です。

○ 単位修得証明書 (発行可年:卒業後20年)
  高校で学んだ教科の修得した単位数を証明するもの

○ 成績証明書 (発行可年:卒業後5年)
  高校で学んだ教科の修得した単位数と評価を証明するもの

○ 卒業証明書 (無期限)
  高校を卒業したことを証明するもの

○ 調査書 (発行可年:卒業後5年)
  高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明するもの
  ※大学等受験のために調査書が必要な方は、こちらの申込用紙にも必要事項をご記入の上、提出してください。

【注意】
 大学・専修学校等の出願書類として必要な方で、保存年限を過ぎている場合は出願先に問い合わせて指示を受けてください。なお、調査書等が発行できない旨の証明も発行いたしますので、必要な場合は発行不可証明書の発行をご依頼ください。

<申し込み方法>

  こちらから「 証明書発行願 」を印刷し、黒のボールペンで記入後、事務室へ提出してください。
 ※「証明書発行願」は事務室窓口にも置いてあります。

(1)窓口で申請する。

(2)郵送で申請する。
〒210-0806 川崎市川崎区中島3-3-1 川崎市立川崎高等学校(全日制)事務室

※証明書の発行には、1週間程度かかります。

※代理の方による申請の場合、発行願の委任確認欄(下段)に、卒業生本人の捺印が必要です。


<受け取り方法>
(1)来校の場合は、事務室窓口へお越しください。 【受取可能日時:月~金(平日)9時~17時】
 受け取りには、運転免許証・保険証などのご本人確認できる証明書類のご提示をお願いします。代理の方による受け取りの場合には、卒業生ご本人の証明書類(同上・写しも可)もご提示ください。
(卒業生の方は、来校される前にお電話いただけると幸いです。)

(2)郵送の場合は、事務室あて返信用切手(※120円)をお送りいただき、その切手を使用し返送いたします。(証明書が届かない際は、お手数ですが本校事務室までご連絡ください。)

《郵送での返送を希望される方》
 郵送による申請の場合、【ご本人の住所】以外には郵送出来ませんのでご注意ください。
申請者及び卒業生のご本人確認できる証明書類(同上)の写し(運転免許証・保険証(両面)等)を添付してください。

※郵送で返送を希望される場合は「120円切手」を同封してください※
・2通以上は120円+10円切手2枚、6通以上は210円分の切手を同封してください。10通以上必要な方は通数によって金額が変わるので事務室までお問い合わせください。
(書類の重さにより、10円切手を使用しなかった場合は返送の際、同封にてお返しいたします。)


※その他証明書等の申請に関するお問い合わせは、事務室〔TEL (044)244-4981〕までお願いいたします。