生活科学科

 
ともにつくろう豊かなくらし ー育てよう生活を科学する力
 
 
自分の生活を見つめ自立して生き抜くために必要な力、社会との関わりの中で健康で文化的な生活を実現する力、さらに、将来の職業に結びつく専門的な力をつけることを目標にしています。
 
■ 創立100年 伝統の学科
 
生活科学科は、1911年に創立された川崎町立女子技芸補習学校からの伝統を受け継ぐとともに、県内唯一の学科です。その長い歴史のなかで多くの優秀な人材を輩出してきました。1994(平成6)年、学科をそれまでの家庭科から生活科学科に改編し、長い歴史に新たな1ページを加えました。
 
■ 生活科学科とは −生活関連産業のスペシャリストをめざして−
 
 日常生活すべてが学習の対象です。文字通り「生活」を科学するために総合的な視点から学習を行います。現在、私たちの生活は豊かになりましたが、同時にいろいろな問題に直面しています。地球環境、高齢化、少子化をはじめ、それは衣食住すべてにわたっています。生活科学科では、これらの問題を広い視点にたって考えるとともに、生活関連産業のスペシャリストとして活躍することのできる人材を育成することを目標としています。 1年次はすべて共通の科目ですが、2・3年次は共通科目のほかに、食物系か服飾系のどちらかの科目を学習します。どちらを選択するかは、2年生になるときに本人の希望で決めます。 
 
 食物系は、フードデザイン・調理・栄養・食文化などの学習を通じ、調理技術、食品の性質や特徴、現代人のかかえている栄養の問題、健康づくりのための基礎知識などを学習し、食生活におけるいろいろな問題を解決する力を身につけます。また、現役の調理師の方を講師に招き、最新の技術を学びます。
 
 服飾系は、ファッションデザイン・被服製作・服飾文化などの学習を通じて、衣服を製作したり、素材や環境に配慮して豊かな衣生活をおくるための学習をします。その中から、衣生活におけるいろいろな問題を解決する力を身につけます。また、 デザイン画のプロを講師に招き、デザインの指導をうけます。
 3年の「課題研究」の授業では、生徒ひとりひとりが、今まで学んだことの中から課題を見つけ、調査・研究や作品製作などに自主的に取り組み、最後に研究発表会をおこないます。
 
 ■ キャリア教育
 
 高校の3年間で、自分の適性をみつけ、進路希望を実現するためのキャリアデザインプログラムを実施しています。その中心となるのが、2年の6月に実施するインターンシップです。1年で自分の適性を考え、2年でインターンシップを行い、3年での進路希望の実現をめざします。
 
■ 教育課程
 

 1年

必修科目

専門共通科目

 2年

必修科目

共通

食 物

服 飾

 3年

必修科目

共通

食 物

服 飾

■ 生活科学科専門科目
 
  □ 共通科目 家庭基礎(1年)生活産業情報(1、2年)・フードデザイン(1年) ・ファッション造形基礎(1年)
             生活産業基礎(2年)・子どもの発達と保育(3年)・課題研究(3年)

    □ 食物系   調理(2.3年)・フードデザイン(2年)・食文化(3年)・栄養(3年)

    □ 被服系    ファッション造形(2.3年)・ファッションデザイン(2.3年)・服飾文化(3年)
 
■ 取得可能な資格
 
 (1)食物 ・調理技術検定4〜1級(食物系は全員1級まで取得します)
 (2)被服製作技術検定 4〜1級(服飾系は全員1級まで取得します)
 (3)日本語ワープロ検定・情報処理技能検定(全員3級以上を取得します)
 (4)カラーコーディネーター検定 (服飾系は3級以上を取得します) 
 
■ 卒業生の進路先 

 

  □ 大  学

相模女子大学 文化学園大学 杉野服飾大学 東京家政学院大学 桜美林大学 大妻女子大学 

田園調布大学 他

 
  □ 短  大

相模女子短期大学 文化学園大学短期大学部 帝京短期大学 杉野服飾大学短期大学部 

上智短期大学 共立女子短期大学 和泉短期大学 鶴見大学短期大学部 他

 
  □ 専門学校

東京誠心調理師専門学校 東京栄養食糧専門学校 蒲田保育専門学校

文化服装学院 織田ファッション専門学校 エスモード・ジャポン 聖ヶ丘教育福祉専門学校 他

 
  □ 就  職

(株)ワンダーテーブル  (株)プリンスホテル  (株)横浜ポンパドウル  (株)ジェイオーコスメティックス

(株)ヴィ・ド・フランス  (株)鈴廣蒲鉾本店  (株)山助   他

 

ピックアップリスト

  • 学校説明会
    学校説明会
    学校説明会の予定については、こちらからご覧ください。
  • 体育祭
    体育祭
    体育祭の案内と記録を掲載しています。
  • 神無祭
    神無祭
    神無祭(文化祭)の案内と記録を掲載しています。
  • 修学旅行
    修学旅行
    修学旅行の行程や記録を掲載しています。

保護者・PTAの皆様へ




同窓会HP リンク

 Web版 真玉

お問い合わせ

お問い合わせは、総務・広報部まで。

Tel 044-244-4981