2018_03_19

附属中 第2回卒業式が行われました。

  3月19日・月曜日、附属中学校第2回卒業式が行われました。

 2期生119名が卒業証書を校長先生より受け取り、「群青」の合唱をもって式は終了しました。

 4月からも、同じ校舎の中でともに過ごすこととはなりますが、新たな飛躍へのスタートとなる門出を、お祝いすることができました。

 

2018_02_02

プログラミング学習をしています

 1年生の技術・家庭科の授業の中で、プログラミング学習を進めています。

 タッチセンサーと超音波センサーを利用して、迷路を抜けるプログラミングに挑戦しています。

 

2017_08_09

♪Nコン本選出場 !!

平成29年8月5日(土)「NHK全国学校音楽コンクール」神奈川県大会(本選)中学生の部において本校が奨励賞を獲得致しました。

メンバーは2・3年有志による昼休み合唱団で、練習時間も少ない中、元気な歌声を披露しました。当日はたくさんの保護者の皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。

この後もTBSこども音楽コンクールや神奈川県連合音楽会などに参加する予定です。

 

2017_07_07
1年生 LEAD学習 

君津の圃場で枝豆の植え付けを行いました。

1年生のLEAD学習(総合)では、農業をテーマに学習を進めています。その一環として、JA君津産のご協力の下、君津市市内にお借りした圃場に枝豆・小糸在来種を、1年生ひとり一人が20粒づづの植え付けを行いました。10月に収穫を行い、その後に味噌にする予定になっています。 

また、枝豆の植え付け作業に加えて、ニンジンの収穫体験を行いました。
市場に並ぶニンジンよりも大きく育ったニンジンに、生徒たちは驚いていました。
   
これに先立ち、6月30日(金)に、校舎屋上の菜園にも同種の種を植え付けました。
現在、1年生の枝豆部の皆さんが、早朝始業前の時間に水遣り、手入れを行っています。
植え付けから3週間経過しましたが、無事に日々成長しています。

 

2017_06_20
県総体に向けた壮行会が行われました。

 7月1日(土曜日)より始まる、県総体川崎ブロック大会に向けた、壮行会が講堂で行われました。
この大会は、関東・全国大会につながる大会のため、各部とも気持ちの入った決意表明が行われました。

 日常の活動の様子を紹介する、放送部作成のビデオが放映され、吹奏楽部の演奏で校歌や若い力の合唱が行われるなど、学校全体で運動部を応援することができました。

 

2017_06_26

毎日パソコン入力コンクールに参加しました。

1年生技術・家庭科、技術分野の授業では、キーボード入力のスキルアップのため、毎授業の開始から5分間、タイピング練習を行っています。
今回、この練習の成果を見るために、毎日パソコン入力コンクール6月大会に参加しました。
入学当初は、人差し指一本で入力していた生徒も、2か月の練習を経て使える指が2本、3本と増えてきている姿が見られました。
今年度は、6月、9月、来年2月の3大会に挑戦し、各自キーボード入力の技能を高めていきたいと思っています。